ルカワ さんの感想・評価
4.5
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
アメリカン&ジャパニーズヒーロー
「NEXT」と呼ばれる特殊な能力を持った人々がいる世界。シュテルンビルトという都市では彼らがNEXT能力を生かして市民を助けるヒーローとして活躍する番組「HERO TV」があり、主人公鏑木・T・虎徹はワイルドタイガーというヒーロー名でこの番組のヒーローとして(ここ数年は人気が落ちて来ていたものの)活躍していた。ある日突然登場した新ヒーローのバーナビー・ブルックスJr.という青年と上司の命によりコンビを組むことになった。虎徹は少し対応に難があるが優秀な相棒バーナビーや同じ番組の同僚ヒーローたちとともに街の平和を守っていく。というストーリーです。
基本的に全体としてヒーローものということもあってア、エリカンなノリで進んでいきます。虎徹は日本人らしい面がありますが全体的にはおおらかな雰囲気ですね。
キャラクターは一人ひとりが個性強く、かなり最初の段階から特徴がつかみやすくて良かったと思います(オリガミサイクロンだけはちょっと例外ですが(笑))。
前半のジェイクを捕まえるまでは虎徹は全体的に空回り、バーナビーは視聴者にこそ明るくふるまうものの身近な人間に対してはそっけなく簡潔な態度しかとらず、コンビの関係は良好とは言えませんでしたが、一つ一つの事件を解決するたびに虎徹のヒーローに対する真剣で情熱的な心構えはゆっくりとバーナビーの心を和らげていき、彼の変化を温かく見守っていました。
二人が信頼する関係になった後半は前半がうそのように息ぴったりのコンビを見て優しい気持ちになりました。
他のキャラクターにもスポットライトが当たるようになり、オリガミサイクロンやスカイハイの意外な一面が見れて面白かったです。
虎徹の娘の楓との話も家族愛あふれる話で良かったですね。
ラストではバーナビーの両親の敵を追い詰めるわけですが、能力が衰弱しても仲間の危機に現れる虎徹はやっぱりヒーローです。
話の内容を考えてもゴールデンタイムで放送してもっと子供たちにも見せてあげればよかったのになと思いまさう。そしたらもっと人気も出ていたと思いますし、そこがほんの少しだけ残念でした。