atsushi さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
とりあえず見終わった
制作はブレインズ・ベース。
ここは個人的に当たり外れが激しいので不安。
バッカーノ!、デュラララ!!、AMNESIAは良かったが、神様ドォルズや戦国コレクションもここ。
シリーズ構成はラグランジェの人。
脚本に待田堂子も居る。
まあラノベ系ブヒアニメだろうと見始めたものの、声優的に言うと、正ヒロインの早見沙織、サブヒロインの東山奈央(同時期にやってたはたらく魔王さま!と髪の色から胸の大きさまでかぶるキャラ)で決まりだろうと思ってたが、、、
ヒロインはどう見ても戸塚(小松未可子)(男の子、娘ではない)です(笑)
まあ、どうせそれでもラブコメでハーレムエンドだろうと思っていたが、全然違った。
詳しいストーリーについては、もう一度見直してから書く。
とてもラノベのレベルのストーリーじゃなかった。
再度最初から13話まで見た結果、奉仕部というのもあまり関係なく、大まかにはぼっちの視点からスクールカーストの問題を解決するような話。
そして化物語以上に多い主人公のモノローグ。
セリフの量がとにかく多い。まあぼっちだから仕方ないけど(笑)
で、またその陰湿な雰囲気の出し方が演出としてスゴい。
ラブコメかと思ったものの全くハーレムでも無いし、腐向けにもかなり良い感じだし、チョイチョイ2chネタを挟んできたり、中二病の解釈が面白い。
京アニは中二病をポップアイコンとしてブヒアニメを作った。
悪の華は中二病を出来る限りおどろおどろしく描いた。
この作品は一歩引いたところから観察し、問題を指摘した、と言う感じ。
最終回で作画が辻褄が合わないレベルで死んだ以外は、タイトルで騙された感。
間違っているのは青春ラブコメじゃなくてタイトルだ。
氷菓みたいなある意味ダークヒーロー的な話だった。
このクオリティで続けられるなら3期くらいやって欲しい。