助手さ~ん さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 3.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
そこにただ仲間がいて好きな事があるから!
全13話
廃校を阻止すべくスクールアイドルとして活動をはじめた少女達のお話。グループ名はμ's(石鹸じゃありませんw)
期待してなかった分楽しめた所もありますが面白かったです。
「スクール」アイドルということもありアイドル!っていうより少女達が1つの目標に向かって頑張る青春物として見た方が面白いと思います。
【良かった所とラブライブについての疑問】
この作品の良かった所は「展開が読めるけど退屈させない作り」かなと思いました。
主な登場人物はμ'sの9人の少女ですが最初から9人ではなくて話が進むごとに増えていきます。
話が進むたび壁にぶち当たりそれを解決、打破出来る人が現れ仲間にしていくという感じです。
仲間になるということは最初から分かってますw
ただそこに向かう過程が面白くキャラの心情などがよく伝わってくる作りになっているところが良かったと思います。
主人公の穂乃果の情熱に当てられ自分にも出来るかもしれない、やってみたい!と集まるキャラは清々しく応援したくなります。
最初は廃校を阻止するために始めたスクールアイドルがいつの間にか自分の好きな事に変わり頑張ってるキャラが眩しいw(とくにライブシーン)
練習してるシーンが多くて何で上手くなったの?って思わなかった所も良かったです。
必死な姿が伝わってきます。
そこに仲間がいて好きな事があるから頑張る!っていう感じが好みでした。
最終回は感動しましたw
{netabare}小鳥ちゃんと穂乃果のところは泣きましたw
ライブシーンも良かったです。{/netabare}
μ'sというグループの中心が穂乃果だということに納得出来ましたしこういうリーダーはいいなと思いました。
王道らしいですがそこがいい。
でももっとも印象に残ったキャラは「にこ」ですがww
自分の中でキャラだけを楽しむアニメにならなかったのが良かったですね。
作画は個人的には苦手でしたが見てるうちに慣れました。
声優さんは知らない人が多いです。
これからに期待ということでw
ラブライブについては少し疑問が残りました。
ラブライブ!がタイトルですが果たしてラブライブはそんなに重要だったんでしょうか?
廃校を阻止するためにラブライブで優勝!とかなら分かるんですが。
途中からラブライブに出場することに決めて。。
{netabare} 結局ラブライブには出場出来なかったしラブライブとは関係なしに廃校は見送られましたし。{/netabare}
個人的には2期が見たいですね。
ラブライブをもう一度目出して頑張るところが見たいです。
度々名前が出るアライズも気になるところ。
【好きな曲の紹介】
・「僕らは今のなかで」 歌 - μ's
この作品のopです。
歌詞がμ'sらしくて明るい曲です。
オープニング映像はアイドルらしいですw
元気の出る曲なので是非!
・「きっと青春が聞こえる」 歌 - μ's
この作品のedです。
第2、3、8、10、11、13話以外はキャラのソロバージョンなどがあります。
ソロより全員で歌ってるほうが好きです。
ソロだと下手な人は・・・w
映像も青春って感じです。
・「START:DASH!!」 歌 - 高坂穂乃果、南ことり、園田海未
こちらは第2、3、4、7、13話で使われた挿入歌です。
他にも挿入歌はありますが1番好きな挿入歌でした。
第3話のファーストライブ、最終回と見せ場で使われてる曲です。
演出効果もあり鳥肌が。。
もちろん曲もオススメ!
ちなみに3話と最終回のライブシーンは同時に再生すると綺麗にサビが一致するというw
【最後に】
アイドルアニメというより青春部活アニメって感じで楽しめました。
熱い気持ちになれる作品だと思います。
アイドルとか深く考えなくてもいい作品だと思います。
今期の中だとかなり好きです。
興味がある人は是非。