「ひろ。」 さんの感想・評価
4.4
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
唯一無二な魅力ある作品。
小学生の時に初めて見ました。
まだろくに自分の考えすら持ててない子供時代でしたが、
「人と人が争うこと」
「戦争」
「人が死ぬということ」
「理不尽に巻き込まれて選択の余地のない状態というもの」
「大人になるということ」
「大人が背負っているもの」
「本当に大人になることができるのか?ということ」
「人と人がわかりあうことは本当にできるのか?」
「人の背負った罪」
「人に未来はあるのか?」
・・などなど
本当にいろんなことを考えさせられました。
人生について初めて本気で考えさせられたといっても過言ではないと思います。
作画はキャラ、メカともに最高でした。
キャラは、特に目が生きていて、感情が目に宿っています。
モビルスーツの動きは、それまでのロボットという概念を破壊した作品ではないでしょうか?。
あと、各シーンのBGM・効果音がたまらなく効果的で絶妙でした。
ワクワクさせられたり、じーんとさせられたり、興奮させられたり、
何度も涙させられました(TдT) 。
あと、たくさんのセリフが心に深く深く突き刺さって、
いまもしっかりと刻まれたままですね。。
あまりに書きたいことがありすぎて、
全部書いてしまうと全く収集つかなくなってしまうと思われます(・・ということで自重)。
本編のラストで、アムロのつぶやいた言葉、
「僕にはまだ、・・・・・・・・・・・・」
・・・・
これを超える感動を、他では味わったことがありません。
とにかく、本作品を”アニメの1作品”という枠だけで語ることには本当に無理があります。
1つの世界、1つの価値観を作りあげてしまった作品だったのではないでしょうか?。
当時を知らない今の、またこれから生まれてくる新しい世代の人にも
ぜひぜひ見てほしい作品であると断言します^^。
-------------------------------------------------------
>追記(2015/1)
昨年末に
自分自身へのクリスマスプレゼントとしてメモリアルBD-BOX買っちゃいました~^^。
これまでずっとDVDで視聴を繰り返してきたので、
初めてBDで視聴した時はあまりに発色が鮮やかすぎて線画がクッキリしすぎてる気がして
思わずそっとDISCをDVDに戻してみたりしてしまった・・・のですが、
TV本体の発色設定を調整し、本作のBDの色合いが一番きれいに見れるようにしました。
そしたらもうDVDには戻れなくなってしまいました。
昔の作画はほぼそのまま残してくれてるようなので
とても安心して今また1話から再視聴しているところです。
何年・何十年経っても、
見ていると自然に胸が躍り出すこの感覚っ!。
もう言葉が見つからないくらい、
本作は唯一無二な魅力ある作品であると実感してしまいます!!。