異文化 さんの感想・評価
3.2
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 2.5
音楽 : 3.5
キャラ : 2.5
状態:観終わった
いいところはいいけど、ダメなところはとことんダメな感じだった
評価が結構難しかった。
というのも楽しめるシーンは楽しめるけど、なんというか過剰な演出とか”しつこさ”みたいなのがあって、イラっとする場面も多かった。
例えばキャラクター。ダメな主人公が成長するのはよくあるパターンだからいいんだけど、ちょっとダメすぎじゃねえか?とイラっとくる場面もあったし、それ以外のキャラについてもキャラ設定を前面に出し過ぎてかえってうざく感じることも多かった。
演出もまちまち。全体的に作画は綺麗だったと思うが、なんというかそれまで。最後の方の感動シーンも表情の描画に感情がこもっていない感じで、効果半減。同じJCでもとらドラはこのへんがすごいうまかったと思う。これが監督や原画担当の差なのか?
{netabare}卒業式のシーン自体は結構好きだった。でもあくまでも答辞まで。スピーチは良かったし、まわりがそれに感動するのもよくわかる。でもその後のドタバタはなんというか茶番ぽかった。でもストーリーの進行上ああせざるを得なかったというのもよくわかる。自分としてもじゃあどうだったら良かったというのが思いつかない。{/netabare}
序盤は結構引き込まれ、最後までひっぱられるレベルの魅力はあった作品だったが、残念な点も多かったなあ。
{netabare}特にエンディング。あれはちょっとひどすぎるでしょ。ファンが作ったPVかと思った。尺が余ったのか?としか思えないような投げやり感。あれだけ綺麗に終わらせることができたんだから余韻に浸らせるような引き際にすれば良かったのに、冷めた。{/netabare}
あと、色々サムゲタンネタとかも騒がれていたが、それははっきりいってどうでもよかった。というか言われないと気付かない。