佑太郎 さんの感想・評価
4.4
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
そんなオカルトありえません。
麻雀が一般大衆に浸透し、中・高校生の競技麻雀公式大会が行われるほどメジャーな競技となっている世界観の中で、全国高校生麻雀大会(インターハイ)優勝を目指す清澄高校麻雀部と、その新入部員である主人公“宮永咲”の物語。
麻雀と言えばギャンブル特有の殺伐としたイメージがありますが、こちらの作品はそういったイメージからはかけ離れていて、学生達が競技として麻雀を真剣に打つ姿はとても爽やか。
これまでの麻雀アニメとは一線を画した作品となっていますので、人気の高さにも納得。
ストーリーは田舎の無名校が全国制覇を目指すという王道スポ根系で、対戦者同士の駆け引きや熱い戦いが面白く、ツモ(あがり牌をひいた時)した時の演出なども派手でとても楽しめました。
ちなみに登場キャラはほぼ全て女の子で、男キャラはほとんど登場しません。
かなりの数のキャラが登場しますが、それぞれが個性的でキャラも立っていますので好みのキャラが必ず現れると思います。
百合要素がちらほら出てきますが自分はあまり気になりませんでした。
苦手な方はその点だけ要注意ですね。
そんな女の子達が全国大会への切符をかけて熱い戦いを繰り広げるのですが、ライバル校の選手達にもそれぞれ譲れない事情やプライドがあり、そういった描写も丁寧に作られていますので他校の選手達も応援したくなります。
実際私はライバル校の選手のほうが好きだったり。
麻雀が好きで熱い展開も好きな私はすごく楽しめました。
特に県予選団体戦決勝の怪物同士の対局は見入ってしまいました。
ここ最近で視聴したアニメの中では一番面白かったです。
わかりやすい王道なストーリーで、登場する女の子達も魅力的ですので麻雀を知らなくても楽しめるかもしれませんが、やはり知っているほうが断然楽しめると思います。
しかしこの作品を観てから麻雀を始めた方も結構いるようですし、知らなくても楽しめたというレビューも見ましたので少しでも興味がある方は是非一度お試しあれ。
青春を麻雀に賭ける女の子達の熱い戦いは一見の価値あり!
続編の製作も決定していますのでこれからも楽しみな作品ですね!