coaf さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
よかった
タイトルからしていかにも最近のハーレムラノベ臭がしたのであまり期待していなかったのだが、予想は大きく裏切られた。
この作品には何もかもか詰まっていた。愛、友情、夢、希望、努力、現実、成功と失敗、挫折、ドキドキ、ワクワク、キュンキュン。
ましろの天才っぷりに自分の才能の無さを嘆く空太の姿は、同じく周囲のすごい友人達を見て、そんな彼らと自分を比較して自らの情け無さに落胆している僕の姿にオーバーラップした。空太の感情は痛いほどにわかった。凡才であることに悩む空太の心情が上手く描けているところが僕がこのアニメを楽しめた一つの理由でもあると思う。
作画は綺麗だった。全体的にやや白っぽい印象はあったが、それもさくら荘の幻想的な雰囲気を作り出すのに一役買っていたと思う。ほんわりして良かった。ましろと桜のシーンは本作中でも何度か出てきたが、ものすごく綺麗だった。
音楽も良かったと思う。主題歌はどれも大変気に入った。
空太を巡る恋の三角関係。ましろが徐々に恋愛感情を分かっていくようになる過程で「胸が痛いの」なんて言うシーンや、七海がドキドキしながら空太にそれとなく思いを伝えてみたりするシーンなんかは最高だった。こっちまでドキドキした。なかなか前に進まない恋が好きだ。
最終回ではさくら荘に新たな住人が三人も登場して、これからも楽しいドタバタな生活が繰り広げられていくのだろうということが容易に想像できた。まさか先輩二人がさくら荘の隣に越してくるとは思わなかったがw さくら荘はこれからも続いていくだろう。原作の方はどこまで展開していっているのか。アニメ二期に期待したい。