異文化 さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
これも残念なことに期待が高すぎた作品
決して悪くない。全体を通しても面白い(前半ちょっとスローだったけど)。でもあのシュタゲの後の作品ってだけに期待しすぎた。
ストーリー通じて描かれている技術についても、細かいこと言い出せばキリがないんだろうが、あまり超絶飛躍はしていなくて、そこはリアリティを極力出そうと描いているのが現れていて好感。
タイムトラベルもいいが、ロボットモノも好きな自分。何故シュタゲになれなかったか?を考えてみたが、自分の中では2つに集約される。
ひとつはキャラクター。前回同様必要以上にキャラクターを増やしすぎずに、それぞれが特徴を持っているのは良かった。が、主人公とヒロインの魅力が最後まで感じられなかった。
もうひとつがロボットならではの展開。やっぱり王道ロボットアニメは派手なバトルが定番だと思うが、リアリティをある程度求めた結果、展開がどうしても地味になってしまう。位置づけもロボットアニメじゃなくてあくまでも「科学アドベンチャーシリーズ」という軸があるからだが、これは諸刃の剣だなと思った。
冒頭に書いたリアリティに忠実というのを好感したことだが、科学ジャンルと見れば、という話で、ロボットモノとして見たら不満が残る。結局視聴者がどっちを期待して見るかだが、どうしても後者なのではないか?
ということで、科学の軸で見たロボットモノとして見るなら面白い、ロボモノを期待して見るなら期待はずれ、ってところかな。