「機動戦士Vガンダム [ヴィクトリー](TVアニメ動画)」

総合得点
67.8
感想・評価
356
棚に入れた
1659
ランキング
2344
★★★★☆ 3.6 (356)
物語
3.6
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

アレックス・ディノ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

勝利の神

「機動戦士ガンダムF91」からさらに時代設定を変え、登場キャラクターも一新して作られたTVシリーズ第4弾。
現在のところ、宇宙世紀の時系列の最後に位置づけられる映像作品である(G-SAVIOURを除く)。

【あらすじ】
宇宙世紀0153年。
度重なる戦争により地球連邦政府は形骸となっており、各サイドにて独立や紛争が頻繁に起る、「宇宙戦国時代」に突入した。
その中でサイド2はザンスカール帝国と名乗り、女王マリアの救済と慰謝による「マリア主義」と、反勢力に対してのギロチン粛清による恐怖政治による地球圏支配を始めた。

地球に住む不法居住者の少年、ウッソ・エヴィンはパラグライダーで飛行中に偶然、帝国軍ヴェスパの将校クロノクル・アシャーが乗るMS・シャッコーに遭遇する。なりゆきでクロノクルからシャッコーを奪ったウッソは、これでヴェスパのMSゾロと戦闘し見事撃破する。その腕前をゲリラ組織・リガ・ミリティアの老人たちに見込まれたウッソは、新型MS「ヴィクトリーガンダム」のパイロットとして帝国と戦うことになる。

(作品解説)
シリーズ史上最年少となる主人公のウッソ・エヴィンをはじめ、ZZ以上に小さな子供のキャラクターが多く活躍するのが特徴。
これは、当初の構想ではテレビアニメの原点に戻り、「子供向けの楽しいロボットアニメ」を意識して作られたためである。
しかし物語中盤から、当時各地で民族紛争・宗教問題が頻発していた時代背景の影響を受けてか、非常に複雑かつ重厚なストーリーが展開されることになる。
それが次第にエスカレートするにつれ、伝説となったウッソの母の死亡シーン、ギロチンによる処刑、シュラク隊の全滅をはじめ登場人物の度重なる戦死など、ガンダムシリーズでも屈指の悲惨かつ陰惨な場面が次々に生まれた。
なかでもゲームにも登場するカテジナ・ルースやファラ・グリフォンなど、狂気にとらわれた人物描写も多く見られ、作品を取り巻く空気の「暗さ」は他作品とは一線を越えている(特にファラは強化されたり、酸素欠乏症などから精神異常をきたしている)。

制作当時、富野監督とサンライズ上層部が作品や会社運営に大きく対立をしており、バイク戦艦やタイヤMSはスポンサーの強制的な要望によって演出された。結果としてこのような作風になってしまったことに監督の富野自身も納得していないのか、初めてDVD化された際には「このDVDは、見られたものではないので買ってはいけません!!」とまでコメントしている。このためか小説ではバイク戦艦は登場しない。またV2ガンダムのデザインが気に入らず、違うモビルスーツに変更されている。

その暗さゆえ賛否両論ある作品ではあるが、戦争の悲惨な実態をもっとも現実的に描いていること、親子や赤ん坊を通した富野作品特有の希望の持てるエピソードなど高く評価するファンも多い。
しかし話の難解さ、昆虫やバイクをモチーフとしたアクの強いメカデザインは本来ターゲットであったはずの低年齢層には受け入れられず、商業的にはいまひとつ振るわなかった。これを受けて、真に低年齢層向けの作品として作られたのが次回作「機動武闘伝Gガンダム」である。

富野監督はこの作品が終わった後、一種の鬱状態に陥り、最も酷い時期であったOVA「ガーゼィの翼」、
後にリハビリとなったと公言している有料放送の「ブレンパワード」を経て、「∀」放送に至るまでガンダムシリーズから離れることになる。

宇宙世紀ガンダムの最終章にもかかわらずガンダムvsガンダムや、ガンダム無双2に出るまでアクション系ガンダムゲームに全く出なかった、生粋の不遇作品。

(感想)
主人公ウッソは子供でありながら天才的ですね!!勉強も中学レベル簡単に解いたり、体も高い所から落ちても怪我で済んだり、パイロットとしてもニュータイプとしても強すぎます!!子供と思えません!!主人公はいいですがヒロインの2人は最悪ですね!!この2人のせいでとんでもない犠牲が起こりましたから!!シャクティは勝手な行動で犠牲者多発でしたし、カテジナに至っては終盤まるでもう人間でないし、hきょうにもほどがありますよ!ヒロインがこんなではなければキャラ良かったかもしれませんね!!あと搭乗人物は多いですが目立ったキャラが少なすぎますね!!メインであるはずのシャクティとクロノクルは思ったほど目立ってませんしーー終盤になるにつれてなんかひどかったですねーーまあ中版辺りは悪くなかったですが!!

しかしV2の光の翼や機体自体かっこよかったですね!あの遺体は優秀です。人気出てもおかしくありません!!

投稿 : 2013/03/19
閲覧 : 280
サンキュー:

5

機動戦士Vガンダム [ヴィクトリー]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士Vガンダム [ヴィクトリー]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アレックス・ディノが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ