s-s さんの感想・評価
4.6
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
圧倒的世界観
原作は未読。
個人的に2012年放送開始作品の中で一番良かった作品。
全編に亘って不気味さ、不安感のある作風で、終盤にかけては盛り上がりっぱなし。最終回は必見で、ものすごい余韻があります。最後まで見て本当に良かった。
あえて説明を少なくした作風のため、分からないこと、意味不明なことがありますが、見ているうちに分かるようになってます。それでも分からないこともありますが、大まかな内容とテーマは十分に伝わります。
ただ、業魔、悪鬼、愧死機構と攻撃抑制については、重要な部分です。この部分が分からないと、登場人物の行動が意味不明になりますので、作中の説明で理解できなければ、ホームページなどで確認したほうが良いかと思います。ちなみにWikipediaはネタバレが酷いので見ないほうが無難です。
作画は綺麗で、世界観にあっていましたが、中盤で崩れたり絵柄が違ったりしました。私は殆ど気になりませんでしたが、気になる人は気になるかと…
音楽も効果的に物語を盛り上げます。特に最後の最後に「家路」が流れた時は鳥肌が立ちました。感傷をやたらくすぐります。
賛否の分かれた作品ではありますが、この作品の圧倒的世界観を多くの人が見て欲しいと願います。