Ssoul30 さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
もちがかなりおいしそうです。あんなにおいしそうな餅は初めてみますね。私もできたての餅を食べて見たいですな。焼いた餅もおいしいですが、出来立てはもっとおいしのでしょうね。
ストーリー
北白川たまこは明るく人懐っこい性格な女の子です。そして、とある街にある「うさぎ山商店街」の餅屋「たまや」の娘です。彼女は商店街の人々に愛され、感謝しながら毎日幸せな日々を送っていました。けれど、大みそかが間近に迫った年末に彼女は、言葉を話す鳥と出会いました。その鳥はなんと人間の言葉が放せました。そして・・・
私の感想。
可愛かったです。流石、京都アニメーションです。キャラクターデザインが可愛かったですね~ 男性キャラクターもかなり可愛かったですね~ 年をとったおじさんキャラクターも意外に可愛かったです。 なんと言うのでしょうか、 全体的にすべてが可愛く描かれています。けれどこの可愛さは他の作品のような「萌え」ではなく、こう愛でるように可愛かったです。
まず、この作品の可愛さは町のデザインからです。なんといいますか、リアルの大きさなのですが、この作品の町のデザインがかなり可愛いので、なんといいますか、ミニチュアな商店街な感じです。ああ~ リアルにもこんな可愛い商店街があればいいのにな~
私がこの作品で私が一番気に入ったキャラクターはデラ・モチマッヅィです。この作品にはロリキャラクターもいましたが、この作品では鳥が存在的におもしろかったですし、見ていると以外に可愛いので、一番気に入りました。以外に可愛いですよ~ 皆さんも少しは人間離れしてみては?
Ssoulのワンポイントピックアップ!!
「このコーナーではこの作品のおもしろい所、注目してほしい所などをピックアップし、説明したいという事です。」
この作品の主人公はもちろんたまこですが、私的にはこの作品を見る時は餅に注目してほしいです。かなりもちもちしていて、そして、かなりしっかりとした形、動きをしています。かなり餅がほしくなるようにキャラクターたちが餅を食べています。
オープニング
「ドラマチックマーケットライド」
たまこをメインとした、可愛いオープニングです。かなり商店街のとキャラクター紹介が可愛くできていて最高なオープニングでした。けれども曲は少しいまいちでした。もう少しテンションをあげるような曲にしてほしかったです。
エンディング
「ねぐせ」
たまこが可愛かったです。これは萌えですよ。普段のたまこだと思えないくらい可愛かったです。曲もかなりかわいい曲でした。いろいろかわいいですね。