フィーート さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
穏やかなアニメです。
「写真」をテーマにした日常系学園アニメです。
基本的には主人公含め4人の女の子達で話が進む。写真とあるが終始写真についての話というわけではなく高校生らしい将来についての悩みや友情といった視点の部分も当てられています。
皆それぞれ「好きな事、物」があり、それにについて悩み葛藤する姿やのめり込む姿…いいですね!青春ですね!
ただし恋愛については皆無です。
変な口癖、異様なテンション、口笛
と4人共かなり個性があり最初は慣れなかったが、その個性にもちゃんと理由があったりと最終的にはみんな可愛く感じました。
写真がテーマなだけに画が綺麗です。
OP曲は坂本真綾さんが歌手として歌っています。作曲はあの松任谷由実さんです。穏やかな曲と歌はたまゆらに合ってます。写真付きのED曲、絶妙なタイミングで流れる挿入歌も最高です。
舞台は広島の竹原市で地元感がすごく出ています。
ほのぼのとはしているが、序盤に述べたように友情や悩みといった現実世界でもあるような葛藤が優しく描かれているので観やすくて主人公が心の声で綺麗にまとめてくれます。
ただ、あまりにもほのぼのしすぎて淡白に感じる事もあります。悪く言えばストーリーに色気がないです。まぁこのアニメに色気は必要ないかもしれないが。。
OVAでは気付けなかった良い部分がこのたまゆらには詰まっています。
総じていいアニメでした。
{netabare}このアニメの本質のテーマは「将来の自分」でしょう。{/netabare}
{netabare}好きな回は4人の幼少時代と麻音の朗読劇の回で最初は麻音の口笛は無い方がいいのにとかのりえはテンションについていけずうるさい女の子という印象しか無かったが、11話の朗読劇の回を観て一番麻音の事をよく分かっていたのがのりえで一番の理解者だと分かるとのりえはただテンションが高いだけの女の子じゃないんだなぁと分かりました。マツダのMPVは危険ですな。{/netabare}