るぅるぅ さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
在り来たりなストーリーだけど観て欲しいアニメです。
【3/10レビュー内容】
琴浦さんの日常を少し覗く気分で観ようか という気持ちで、視聴して頂けると過剰な期待もせず落胆も無いと思います。
あらすじに書かれていますが、琴浦さんは人の心が読めてしまう苦悩そして大事なモノを失ったトラウマを抱え転校。
人と関わることに嫌気をさしている心に暖かな気持ちをくれた真鍋くんと少し変わり者の仲間達との日常。
シリアスな話しは1話が大きく占めていますが、そこからは彼女の心理描写をメインに日々の出来事が進みます。
正直、1話とのギャップがありすぎて、おもしろくない! と
感じる人もいるかもしれません。
ただ、私は、いつも当事者視点で観たい願望が強いので琴浦さんだったら・・・と想って、思考しながら観れたので楽しんでいます。
今まで不幸な彼女が偶然あたえられた幸福から、それでも葛藤があったり成長する姿を重視しているのは、作品タイトル通りで好感もてました。
展開は王道ですが、この作品は琴浦さんの心理描写をメインに見守りたく母性本能がくすぐられますね。
良かったら1~2話を視聴し判断してくれると嬉しいです。
【最終話まで観た全体の感想】
ストーリーの流れはわかり易く、真鍋くんと出会い受け入れてくれる仲間、少しづつ変わる琴浦さんの幸せな日常に浸る楽しみが持ち味で最後まで観れました。
もし琴浦さんは心が読める能力をひた隠しに過ごしていたら、
この学園生活に限らず彼女は社会的に生きていけたのかな と想う部分もあり救われて良かったです。
ご都合主義と感じるかもしれませんが心が暖まる作品です。
以下に不満点・少し感想を綴ります。 {netabare}
ただ、通り魔事件のエピソードは不要と感じました。
百合子の母の死を活かすエピローグを絡ませる都合で受け入れる琴浦さんですが、百合子に心の弱さを漬け込まれたとも言え利用され危険を冒す意図は友達であり百合子を救いたいから
なんでしょうが・・・もう少し捻りが欲しかったですね。
琴浦さんの性格上、投げ出すことはできないんでしょうが・・・;
最終話で謝罪し終わり というのは、私が求めすぎなのかもしれませんが、室戸先輩と琴浦さんによって百合子の気持ちが改心するストーリを違った内容であれば、もっと評価できました。
母との和解は、このストーリーの要であって彼女が強く成長できた証ですね。
言葉にしないといけない時
言葉にしなかった過去を思い出し少し切ない気分になりましたね。
当然の行為ですが、それが難しいですね・・・とても良い締めでした。{/netabare}