「咲-Saki-(TVアニメ動画)」

総合得点
87.6
感想・評価
3259
棚に入れた
15667
ランキング
146
★★★★☆ 3.9 (3259)
物語
3.9
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ギータ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

麻雀がしたくなる、なんでもあがれる気になるアニメです

【感想】
本格的能力マージャソアニメであり、誰が一番えげつない能力を発揮できるかを競うアニメです。
普通に考えればあり得ないことばかり起こるのですが、フィクション、妄想ならどれだけ現実離れしたことを思い描いても自由ですよね。
フィクションで現実の競技を扱うなら、どれだけ現実的で共感できる展開にするか、どれだけ現実離れして夢のある展開にするかだと思うんです。テニヌだってそうじゃないですか(笑)

某野球漫画の作者コメントにこんなのがありました。
「今年の高校野球はマンガのような記録が生まれました。
花巻東・大谷投手の160キロと、桐光学園・松井投手の1試合22奪三振です。
どちらも現実ではありえないと思っていました。
事実は小説より奇なりとはよく言ったものです。
たまにこういうことがあるから気が抜けない。
僕もリミッターを外して遠慮なくマンガを描かなきゃと思わされます。」
「現実のみんなが頑張ってるんだから、マンガも負けてらんない!」
             もっと野球しようぜ!14巻より

どれだけあり得ない、予想もしないことでも現実で起こることだってあります。夢を追う作品はとことん追わなくちゃいけないと思うんです。

このアニメを見ていれば本当に麻雀がしたくなります。それだけ夢があるんです。リンシャンツモりたくて、思わずカンしてしまいます(笑)
夢のある原作に加え、演出だったりBGMも本気のため、より臨場感のあるマージャソを楽しむことができます。
次の展開も気になって仕方がないため、マージャンをやっているものからしたら、たまらないアニメだと思います。


【追記】またまたニコ生一挙放送(笑)
いよいよ冬クールから全国大会編が始まりますね。
私のお気に入りの宮守女子、そして塞さんが出てくるぜ!

ニコ生一挙放送やってたので、追加で感想を。
このアニメ、麻雀をやっている人からすればワクワクして仕方ないアニメだと思いますが、麻雀やってない人でも結構面白いアニメじゃないかなーと思っています。
いわゆる「何が起こってるか詳しいことは分からないけど、面白い」状態なんじゃないでしょうか。
対局者や観戦者の心理描写、登場人物の絶望と歓喜と驚きの表情、実況解説、BGM、演出など、ルール知らなくても結構ハラハラしそうなアニメだと思います。
アニメは原作に比べてかなり派手というか、インパクトがある印象です。
心理描写もそうですが、何よりも見えているもの、聞こえるものに力を入れて、熱いアニメにしている印象です。
全国編は原作を読んでいるので、展開はある程度わかりますが、どんな演出をして対局を盛り上げてくれるかとても楽しみです。


【追記2】原作で好きなシーン
アニメでは尺の都合もあったのか描写されませんでしたが、自分の中では咲屈指の名シーンだと思うので紹介を少しだけ。
{netabare}長野県大会で清澄が逆転優勝を決めた後の風越(ていうか池田)の描写です。
・シーン1:大将4人の試合終了時のやり取り
池田「うん…あたしも…あたしもたのしかったし!!」
衣「おまえが…たのしめた?」
池田「ん?おかしいか?」
池田「なにごともそーやって前向きに楽しんでいくのだよ」
(省略、かじゅスマン)
衣「衣はさんざんひどいことを言ったのに、また一緒に打ってくれるのか?」
池田「今度はこっちがぶちのめしてののしる番だし!」
※池田終始笑顔

・シーン2:池田、風越メンバーとコーチの元へ帰る
(池田制服に顔をうずめ、顔が見えないようにして出てくる)
久保コーチ「池田ァァッ!!」
(久保コーチ、池田の制服に手をかけ、顔を露わにさせる)
(池田、鼻水が垂れているほど大泣きしている顔をさらけ出す)
久保コーチ「何顔かくしてんだよみっともねえ。堂々としてろ!!」
久保コーチ「そんなに恥ずかしい打ち方をしたのならうちの部から出ていけよ」
池田「いや、まだ…まだがんばるし!」
(この後はアニメ版と同じホテル連泊okのくだり)

ツンデレと言ったらアレですが、自分の教え子の健闘を称えつつも厳しく接する久保コーチのかっこよさというか、指導者としての誇り、風越の一員としての誇りのようなものを感じました。
池田の強がり、チームへの申し訳なさ、悔しさが痛いほど伝わってきた笑顔と泣き顔のギャップ、そこにこの久保コーチの言葉は来るものがあります。
勝つことだけが全てじゃない、負けても、点数が0点になってもやり通せるもの、自分に出来るものはある、そこをしっかりと見ていて認めた久保コーチのこの言葉にすごく心打たれました。
ぜひアニメでも再現してもらいたかったのですが…
まぁ全国編は1話目から原作の再現度がかなり高いので、数々の名シーンが見れることを期待しています。{/netabare}


【最後に】最近のリアルマージャン事件
同期の友達、先輩、後輩、私で卓を囲った時に起きた事件です。
友達、東1局に海底ツモで親数え役満をあがる。
東2局、私が友達から親跳満直撃。
東3、4局、先輩と後輩がそれぞれ友達から3900直撃。
南1局、友達が親跳満×2、親倍満それぞれツモ。
後輩、先輩トビ終了。

まとめると…
唯一振り込んで、ロンあがりをしていない人が1位、他三人は一度も振り込んでないのに、なぜか二人同時トビ。
天江衣を彷彿とさせる凄まじい1局でした。

投稿 : 2014/01/08
閲覧 : 350
サンキュー:

28

咲-Saki-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
咲-Saki-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ギータが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ