ギータ さんの感想・評価
4.7
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
このアニメの主人公は誰?
まぁ普通に考えたら往人ですよね。
しかし、一概にそうとは言い切れないかなと思うんです。
みなさんは走れメロスを知っていますか?私は最後まで読んだことはありませんが、中学の国語の時間で触れました。先生曰く、走れメロスの主人公はメロスではないそうなんです。物語の主人公は、心情が変わった、成長を遂げた人が当てはまるそうなんです。その意味で、走れメロスの主人公はメロスを処刑しようとして、最後にメロスの行動に心を動かされ、処刑をやめた暴君ディオニスだと習いました。
その考えを用いればこの作品の主人公は誰になるでしょうということです。
{netabare}
私は晴子が主人公だと思います。往人も最初に比べて成長したと思いますが、晴子と比べれば比較にならないと思います。
自分は母親の資格が無いと自分を責め、その後美鈴の本当の母親になることを決意、しかし認められず悲しみをこらえて美鈴のためにと離れようとする、それでも美鈴がママと呼んでやっぱり一緒にいたいと思う、これからも一緒にいたいと思うが死別、最後はそれを受け入れる。
ざっと思い出しても、かなりの感情変化があったキャラだったことが分かります。伝説のゴールのシーンは演出やセリフの言い回し、BGMもありますが、晴子に感情移入したことが一番涙腺にきたと思います。晴子役の久川さんも素晴らしい熱演で、これも演出とともに伝説級のものでした。
もうひとつ、10話の別視点からの各キャラの動きを見せる構成は本当に素晴らしかったです。正直言って当時は衝撃でした。それまでは往人目線で進んでいきますが、往人が見ていない裏では何が起こっていたかどんどん明らかになって、シーンが変わるたびに鳥肌が立っていました。このおかげで美鈴にも感情移入できましたし、晴子の心情描写をしっかりしていて、後の感動シーンにしっかりつなげられたと思います。
{/netabare}
音楽に関しては、op,ed,挿入歌,BGMどれをとっても素晴らしく、今でも普段からよく聞くものばかりです。
視聴したのはかなり前でアニメを見始めたころでしたが、今でもお気に入りな作品で、私がアニメを良く見るきっかけを与えてくれた作品です。アニメをあまり見てなかった私にも気負いなく見れた作品なので、是非見てみて下さい。