ツキ さんの感想・評価
3.7
物語 : 5.0
作画 : 2.0
声優 : 3.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ダブモイスチャーミルク
2013冬の放送アニメ一覧でこの作品を見かけた時は「劣化アイマスww」とか思って超馬鹿にしてました。ただこれまでも食わず嫌いで後悔することは多かったので期待値0の状態で一応視聴開始。
…この冬放送アニメで一番好きですねこれw
アイマスの不満点としてそちらのレビューで詳しく書かせて頂きましたが(アイマスのネタバレになるんで以下伏せときます){netabare}個人的に芸能界には思うところがあったので、芸能界特有の辛さ、過酷な裏側をアイマスでは描かれてないことに非常に違和感を覚えたのですが{/netabare}本作ではそれを部活動に置き換えることで芸能界・プロのアイドルとしての重さを解消してくれました。
同じアイドルでもプロなのかアマなのか、人生を賭けるのか青春を賭けるかで基本的な趣が異なります。学校を救う!みたいなテーマは部活モノとして規模も大きすぎず等身大で良いんじゃないでしょうか。なので今後の展開で世界に羽ばたくミューズ!みたいなのは絶対避けて欲しいとは思いますw
個々人の加入動機も、ただアイドルをやってみたいってだけでも部活動として考えるなら十分な活動理由になります。アマチュアアイドルなのでアイドルに賭ける思いを一人一人丁寧にスポットを当てる必要性も絶対的なものじゃなくなり尺の全てをミューズ全体に当てられます。
内容に関しても30分という時間が実にピッタリな早すぎず遅すぎずの進行具合が見てて非常に心地良いです。なによりキャラ視点の見せ方と第三者視点の見せ方が抜群に上手い。
構成された脚本でストーリーが進むというよりも主人公の言動に沿って話が動く感じなのですごく自然というか、スッと感情移入して見ていられます。序盤は特に主人公の天真爛漫な言動に無理があったり唐突だったりなところも見受けられましたが、こういうアニメって「細けぇことは良いんだよw」な展開で強引に話を進める印象がありますw だけどそういった部分もすぐさま他のキャラが主人公に問題提起をして修正してくれるので視聴者側の引っ掛かりを解消してストレスフリーで見ていられます。そのお陰で第三者視点というよりも限りなくキャラ視点で見せてくれています。
キャラが増えていく他作品だと自分の場合、「えーこのままで良いのに」なんて思っちゃうことも多いのですが、本作は序盤から加入予定メンバーもガンガン登場するのでむしろ加入までのくだりがすごく楽しみ。最初のライブからopのような映像に至るまでの軌跡を楽しみたくなりますね。
不満点をあげるなら作画の不安定さ。引いた状態の絵がテキトーなのはまだ良いですがアップでも基本崩れ気味w きゃわいいアイドル達を描くんだからもうちょっと丁寧に仕上げて欲しいです。
トータルで言えばとても楽しめてる作品です。オヌヌメ!