coldikaros さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
やっぱりこんな点数なのね^^;
みんながそんなに憤慨する気持ちも分かります^^;
ですが、まぁ冷静になって見てみると意外と普通な作品だと思いますよ。
もちろんガンダムというブランドが冠としてついているので、ガンダムオタクとしての目線で見るなら、ボロクソに言いたくもなりますが。
今回初めての試みとして三世代の話としてのガンダムがこのAGEなわけですが、これに関してはすごく面白いことだと思います。
ここまで肥大化してしてしまったガンダムというブランドが、もとのままでいるのは不可能なことです。
ある意味殻をぶち破るようなことも必要だと思います。
まぁ∀で終わらせておけば有終の美だったわけですが、しょうがないですね^^;続けちゃったんですもの。
それになんといっても、なんだかんだ言って続いていって欲しいって気持ちがありますしね。
まぁそんな話は置いといても、三世代も貫く話としては「地球へ・・・」しか自分はしりません。
あの作品のようにある一世代に視点を置いて、その二回の世代の受け渡しを描けば、もう少しよくなったんじゃないでしょうか。
三世代均等に49話を分けるのでは、時間が明らかに足りなかったように思います。さらに三世代編を設けているので4等分ですね。無理ですよ。
リアルロボット系アニメは土台をしっかり描かないと、完全に崩壊しますからね。
話数が倍近くとれるのなら可能かもしれませんが、ガンダムは伝統的に40話から50話程度ですから、たぶんそんな時間とれないでしょう。
設定・内容ともに素晴らしい要素は確かにあったんですがね。なんか下手にこっち側に擦り寄ろうとしてくるのが目に見えて、若干冷めてしまった感もありますね。
実際こちら側はのせられてしまえば、矛盾などは気にならなくなりますからね^^;矛盾がどうの言われるのは、のせられる魅力が足りなかったのでしょう。全体の雑さと絵柄のミスマッチがおそらく原因ですね。
子供や世代が物語に関わってくるアニメは名作だ!とレビューで豪語したこともあったのであまり言いたくはないんですが、このアニメは平凡中の平凡なアニメです^^;
お勧めするような作品ではありませんね。
ですが、こんなに非難されるほど腐った作品でもないように思います。まぁそれほどに期待を裏切ったということでしょうかね。
これ以上は感情が爆発しそうな気がするので、止めておきます。
歴代、というより富野ガンダムはそれだけ惹きつけるものが有ったんでしょうね。気づかないうちにすっかり語り屋になってるんですから、恐ろしいものですよ。