るぅるぅ さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
ブタと云われるハルユキだから良かったんじゃないかな?
私は、この作品を観る前にアニメHPの川原礫氏のハルユキのデザインについて、ハルユキがハルユキであるからこそ成立するものだとーー というメッセージを読んだ時、
一般的にイジメラらているようなキャラというとヒ弱で優柔不断なイメージなどと思い浮かび、他のアニメではキャラの内面重視で容姿は普通と型にはまっているように感じます。
だから、作者は冒険したかったのかな と、どこか他の作品と差をつける為にあえて(ブタに見える容姿)やったんじゃないかな? と思います。
確かにインパクトあって発想は好きですね。
ストーリは王道バトルアニメに属します。
そしてハルユキがブレイン・バーストとの出会いによって心の成長を育むものです。
リアルと加速世界と両方の側面から物語が進行しますが、この作風の賛否が分かれますが、私は2つの視点から進むから加速世界の意味があるのではないのか と思います。
バトルも見応えはありますが、現実世界で加速する必要性に依存する者も居て、そして失う怖さもあるが・・・誰が何の為にブレイン・バーストを作ったのか? それはレベル10になるとわかるのかなと伏線もあります。
個人的見解ですが、ブレイン・バーストとは夢と希望をも与えるが絶望もあるパンドラの箱かな と思います。
ハルユキが成長する為の絆になっているから、あえてリアルでブレイン・バーストを使わなかったのかな とか考えたりしました。
実際のところは。原作は連載中でまだまだ不明ですね。
原作は買う予定も無いですが、ゲームも出たりとまた2クールで戻ってくるかなと期待もしています。
色々と良いように解釈した感想ですが、ハルユキの強くなっていく姿は観る価値はあります。
ただ、展開が読めるので感動はそこまでしません・・・ごめんなさい。
最後にこの作品で一番印象に残ったシーンは16話です。
スカイ・レイカーのもっと高く飛びたいという気持ちから・・・あのシーンは泣いちゃいましたね;
私情が絡んだとしか云えないですね。