たつじん さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
死者と生者をつなぐ郵便配達人
「シゴフミ(死後文)」・・・
それは、この世を去った人間が生きている人間に宛てて書いた手紙。
死に至った差出人にはどういう事情があったのか・・・。
誰にどんなメッセージを残したのか・・・。
この作品は、死後文に関わった人たちの人間模様を、配達人のフミカが手紙を届ける途上で描く
ダークファンタジーです。
キャラは色んな作品を思い出させるクセが無いデザインで、視聴の第一条件はクリアできるのでは・・・。
OPもALI PROJECTの楽曲でAnotherと同じ雰囲気がするので好きな人にはたまらないでしょう。
ただ扱うテーマは「DV」・「家庭問題」・「イジメ」、またそれが原因で起こる「人格障害」・・・。
さらにその上に「死」を描いているので、否応なしに暗くなります。
正直、笑える場面はほとんどありません。
各エピソードには、今の社会の理不尽さや人の身勝手で醜い心・脆弱な部分がリアルに表現されています。
「何が正しくて、何が間違っているのか・・・?」
配達人フミカは手紙を届けるだけで答えは出しません。
ただ、何気に話すその台詞はとっても深くて心に響きます。
観ている側にいろいろ考えさせる・・・この作品の魅力かもしれません。
ここまで書いているとすごく鬱なアニメだと思われちゃいますよねー。
何とかこの作品の良さを解ってもらわねば・・・(^_^;)
作品はいくつかのエピソードに分かれてて、中にはちょっと「ほんわか」するのもあります。
それにフミカのコスチュームが、まさしく郵便配達人の恰好をしてて可愛いし、言葉を喋る杖のカナカがとても陽気なんです。
とにかく、いい作品なんです・・・たぶん?・・もしかして?・・ひょっとして?
一応、TV放映の12話がラストですが、OVAの13話まで観ていただいた方がいいと思います。
(その方がスッキリした終わり方だと思うので・・・)
あくまで個人的な感想ですが、もう一度観たいと思わせる作品です。
それと、この作品があまり知られず埋もれていたことに驚いていますが・・・。