渚イオリ さんの感想・評価
4.5
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
「伝説が終わり、歴史が始まる」 戦記譚・英雄群像劇の最高峰
大前提として、アニメは原作をかなり忠実に再現した作りとなっており、
原作を読んでいる人には意外性はほぼ皆無と言って良いかと思います。
もしまだどちらも手を付けていないのであれば、
先入観を持たず行間を読む楽しみを考えて、
小説から先に手を付ける方が良いかも知れません。
逆に活字が苦手な人はアニメだけ見て満足しても問題ありません。
SFと言うカテゴリに入れるのは躊躇われる作品。
感覚的に一番近いのは歴史物でしょう。
「最良の専制政治」と「最悪の民主政治」と言う二律背反の戦いを主軸に置いた物語は
非常に重厚かつ繊細で見応え十分。
物語の根幹となる政治・思想・戦略論・戦術論なども、
あくまで現在の我々が学んてきた事がベースとなっており、
論理的な破綻は極めて少なく、色々と考えさせられる事も多い。
ただし、物語の進行が「後世の歴史家が記した伝記」のスタンスである為、
キャラクターに対する感情移入が出来る作品ではなく、
物語の内容的にもかなり堅い話であり、気軽に楽しむと言う作品で無いのも確かかと。
戦闘シーンも宇宙空間での艦隊戦と言う事でかなり淡々とした進行。
超兵器もスーパーロボットも奇跡も一切存在しない、
あくまでも人と人との戦いのドラマを観るアニメです。
声優陣に関しては豪華の一言。
男性声優の大御所さんオールスターキャストと言う陣容です。
各キャラクターの魅力を存分に引き出してくださっているかと。
なにはともあれ、小説も含めて史上に残る物語ですので、
好みが合えば面白いと思います。
是非1度はチャレンジしてみて頂ければと思います。
今で言うと「まおゆう」の小難しい部分が面白いと思う人はかなり合うんじゃないかな?