「とある科学の超電磁砲[レールガン](TVアニメ動画)」

総合得点
90.8
感想・評価
10398
棚に入れた
41357
ランキング
48
ネタバレ

disaruto さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最も万人受けする「萌え燃え系」

制作はJ.C.STAFFで原作は漫画です。原作既読。
ジャンルは学園SF・萌え燃え系です。


「とある魔術の禁書目録」に登場する御坂美琴を主人公に置いたスピンオフ作品。
「LEVEL5のレールガン」である彼女を中心とした4人の女子中学生が学園都市で起こる事件を解決していく。


「とある魔術の禁書目録」のスピンオフ作品ですが、こちらの方が人気はあるように感じます。
「禁書目録」より単純で分かりやすいのも理由の一つなのでしょう。
ぼーっと眺めていても何の問題もなく話についていけます。

このアニメの最大の魅力はキャラクターです。
気取らないけれども気高さを併せ持つ少女趣味なLEVEL5の御坂美琴。
お姉さま大好き、正義感を持って風紀を取り締まるLEVEL4の白井黒子。
異常な情報処理能力と甘ったるい声が特徴なLEVEL1の初春飾利。
友達思いで面倒見がよく、誰よりもまっすぐなLEVEL0の佐天涙子。

四人の関係性がとても良いです。
誰がいなくても成立しないとはまさにこの事でしょう。
萌え重視なら「美琴と黒子」「初春と佐天」、ストーリー重視なら「美琴と佐天」。
この組み合わせを見ていくと面白いかと思います。
あと黒子の中の人の演技がいろいろと凄過ぎて吹きますw


しかしながらこのアニメで最も重要な立ち位置なのは間違いなく佐天さんとdisarutoは言い切ります。(妹達風)
以下考察。
{netabare}佐天さんは視聴者と本作品をつなげる橋になっています。
彼女はわれわれ視聴者の目線となってその他能力者のことを見つめているわけです。
彼女には他の3人と比べて特別な能力がない。
能力開発が進まないがためについついレベルアッパーに手を出してしまいます。

誰しも自分が持っていないものは欲しくなります。
欲求に素直であり、人間味があるという感じ。
そんなところが突飛だったり特別な能力を持っていたりするキャラが多いこのアニメの中で際立って映り、感情移入させてくれます。

最終回で彼女が活躍し、ガッツポーズした人は私だけじゃないはず。
彼女の成長を見るアニメとしてもう一度視聴すると面白いかもしれません。
したがって、私の中で主役は佐天さんなのです。{/netabare}


総括して、熱いバトル展開を挟みながらキャラクターの可愛らしさも楽しめる良作だと思います。
この手のジャンルを見たことがない人に一番に勧めるべき作品なのでしょうね。
でも私は「咲」の方が好きだったりする矛盾w

投稿 : 2014/06/16
閲覧 : 430
サンキュー:

73

とある科学の超電磁砲[レールガン]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある科学の超電磁砲[レールガン]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

disarutoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ