disaruto さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
甘い匂いに誘われたあたしは“あぶらむし”
制作はP.A.WORKSのオリジナルアニメです。
ジャンルは学園ラブストーリーです。
記念すべきP.A.WORKSの初作品。
五人の男女を主軸にした青春恋愛群像劇。
絵本作家を目指す高校生の仲上眞一郎は、両親を亡くし仲上家に引き取られてきた同じ高校に通う湯浅比呂美と両親の4人で暮らしている。
ある日、眞一郎は学校の裏庭で、変人として校内で有名な石動乃絵と出会う。
良作製造機ことP.A.WORKSの初作品。
多分この制作会社が好きな人はいっぱいいますよね?
かくいう私も大好きw
P.A.と言えば作画だっ!っていう方も多いと思います。
特に背景なんて、だいたいどの作品を見ても息をのむ素晴らしさです。
本作でもそれは健在で、とにかく美しい。
音楽も私は相当気に入っており、OPと大事なところで流れるBGMがお気に入り。
ストーリーは基本的にまんま昼ドラです。
三角関係がメイン。
昼ドラと言っても流石に実写ドラマレベルほどはドロっていませんが、高校生の恋愛作品の中では結構ドロっているので苦手ならば微妙に注意かも。
主人公が優柔不断ではっきりしないため多少イラつきますが、メインキャラ3人の心情描写は非常に丁寧でとても良いです。
難点はその裏返しで、メインキャラなのに扱いが雑な人物もいること。
まあ最終的に主人公が一人を選ぶわけですけど、これは賛否両論。
というか、どっちに感情移入していたかで割れますね。
個人的にはこの終わり方は結構驚いた。
以下詳しいネタバレ。
{netabare}最後に主人公は比呂美を選びます。
話の流れ的に乃絵を主軸に持ってきていたし、電波さんとくっつき、幼馴染は報われないという固定観念があったからなのか驚きました。
選ばれなかった乃絵も涙を取り戻して救われているので、ハッピーエンドといえばそうなるでしょう。
それにしても比呂美はいろいろとしたたかな女の子だったw{/netabare}
総括して、どこか心に刺さる、印象的な作品だと思います。
恋愛作品を見たいならば、多分一番に勧めるべき作品なのでしょうね。
真実の涙を流せるかもしれませんよ?