たつじん さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
は~~~ちみつレモン♪
高校2年の主人公「椿 明(つばきあきら)」と転校生「卜部 美琴(うらべ みこと)」の、
ちょっと変わった恋愛を描いたこの作品。
OPの曲調やキャラデザを観てると、ひと昔前の作品・・・?
なんて思ってしまうのですが、2012年春と最近なんですよね。
確かに続けて観てると、思春期の男女が「よだれ」で感情を伝えあうという恋愛表現は、今までになかった斬新な発想です。
ともすれば汚ならしい場面に見えてしまいそうなところを、ギリギリのラインでおさめてますね。
これ以上になると観るに堪えなかったかも・・・。
入野自由さん演じる椿くんの自然な語り。
新人声優 吉谷彩子さん演じる卜部さんのちょっと抑揚のない喋りかた。
メルヘンチックで不思議な雰囲気を持つBGM。
『青い果実』とも言える「たどたどしい」2人の恋愛を描くのには、とってもフィットしていたと思います。
特にこの作品は、男性が共感できるのでは・・・?
思春期に抱く異性への興味や憧れがとてもうまく表現されてます。
なんか懐かしくてニヤニヤが止まりませんでした。
黒髪の甘い香りや、スカートからのぞかせる白い脚etc・・・。
女性のちょっとしたところに男性はそそられてしまいます。
「エロおやじ!」「変態!」と女性から罵られるかもしれませんが、男性なら多かれ少なかれ持っている本質なんですよ~。
80’sのアイドルが歌うようなOP曲は、ヒロイン役の吉谷さんが歌っているそうで・・・
冒頭『目と目で通じあう・・・』『願いごとひとつだけ・・・』というフレーズを聴くと、前にこんな曲なかったっけ?デジャブ?と思ってしまいました。
気になったので調べてみると・・・
工藤静香さんの代表曲『MUGO・ん…色っぽい』のサビ。
小松未歩さんの『願い事ひとつだけ』の冒頭の歌詞でした。
やっぱり80~90年代をイメージしてたのかも・・・?。
ところで作品タイトル「X」は、男性から見た女性の不可解さを表しているそうですが、男性染色体の「XY」女性の「XX」を何故だか連想してしまいます。