退会済のユーザー さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
大人のための童話
19歳の少女が狼男と出会い恋をして、子供を二人作り育てそして子供の自立までを描いた作品。
アニメというのは基本子供視点であることが圧倒的に多いので、親視点のアニメ映画というのは意外と珍しいんじゃないかと思いますし、色んな意味で挑戦的な作品ではありました。ただ単純に親視点?と言えるかどうかは微妙なところで、実際の主人公は確かに親の「花」なんだけど、子供の「雪」のモノローグから始まりそして終わるので、いまいちピリッとしない構成ではあったかなという気もします。
期待以上ではなかったけど、そこそこは面白かったかなと。
親が狼男であるわけだから子供もその血を受け継いでいるわけで、母親の苦労は絶えないわけです。
正直「?」と思うことも結構あって・・・まぁ望んで狼男とセックスして子作りするわけだから、初めからちょいちょい有り得ないんだけど(笑)
母親が一生懸命子供のために超人的に頑張っているのは良かったとは思いますが
彼女はあまり弱い部分を見せてくれなくて、もっとガツンとダメな部分も見せて欲しかったですね。
いやダメな部分を見せて欲しい、というより、子供と大喧嘩とか感情の暴発ぐらいあってもイイと思うんですよね・・・だって人間だもの。沸点が異常に高い優しい母親は正直見ていて釈然としないものがある。未熟な人間なら未熟な部分をらしく描いて欲しかったかなー・・・やりとりは微笑ましくて良いんですけどね。
むしろ子供の方が見てて面白かったかなーとは思いました。
子供は周りと違うと言うことに極度に反応してしまうものですが、その辺もちゃんと描かれていました。「雪」と「雨」の対立とか、心情描写がとても良かったし単純にそこは面白かったですね。
結局子供の自立に親がどう向き合っていくか、これがこの作品におけるテーマのひとつでもあり、それだけでも見る価値は十分にあると思います。
色々と見方によって変わってくる作品でしょうね。年齢や性別で大分作品の印象が変わってくると思います。
ラストとかね・・・まぁ個人的には唖然としたというか・・・予想はしていたけどやっぱこれは童話なんですね。はい。
獣姦とかはないからご安心くださいw
追記
クラナドに似ているという人が結構おられるのですが、そう確かにクラナドに似た違和感というものは存在しました。が、それなりに見れたのは、やはり子供をしっかりと描けていたからだと思います。本当にギリギリのラインで成立している作品なので、結構賛否が分かれる作品であろうと思われます。