野菜炒め帝国950円 さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
喋らん鳥はただの鳥だ(all書き換え)
喋る鳥と人々との交流を描いたお話。なんか大雑把だけどそんな感じ。
全12話。日常系。
全話終わっての印象としては最初と変わらず面白かった。
まぁ、この手の日常系は話の盛り上がりにはどうしても欠ける傾向があるから後から思い出してそれほど強烈に印象に残るような話はないんだが、少なくとも見ている間は、このほのぼのとしてどこか懐かしさも覚えるような空気を純粋に楽しめていた。
なんて言うか、安心して見れると言うかほんわかした気分で見れる貴重な作品。
時に軽く感動させられたり時にクスッと笑わせて貰ったり自分的には十分に堪能出来た。
本作品には、登場人物がそれなりに多いが、その中でも異彩を放つのは、鳥の人デラだ。
そのどこか横柄にすら見える容貌とは裏腹におそらく作中最も空気が読めて気遣いの出来る鳥。そこに痺れる憧れる。
こいつがいなかったら、自分はこの作品を最後まで見ていたかどうかかなり怪しい。
普通に考えれば主役は、どう見ても「たまこ」なんだが、デラがもう一人の主役であるように見えてならない。
それと下手に恋愛に走らなかったのも高ポイント。
そりゃ少しくらいの恋愛要素はあってもいいけどさ。基本いらないんだわ、こういうほのぼの日常系には。
そういうのが見たかったら素直に恋愛もの見るし。
只、「たまこ」に密かに想いを寄せる「もち蔵」。これがまた嫌味のない好人物で、ここまで素直に応援してやりたくなる男は中々お目にかかれない。
だが、仮に2期があったとしてもその恋、成就しなくていいんやで。彼には片思いがよく似合う。
難点は、物語に起伏がさほど無いということくらい。
でもまぁ、それが日常系の宿命でもあるし、そういうの求める人ならこの手のは見ないだろう。
纏めると、暖かい気分になれる良作。
今期に限れば、同じ日常系のみなみけより毎週楽しみだった。
何故か評判は微妙らしいが、そういうのに惑わされずに1度自分の目で見て欲しい。