野菜炒め帝国950円 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
とらドラのドラはドラゴンのドラ(all書き換え)
虎と竜。不器用な二人の恋愛物語。
ラブコメ。全25話。
恋愛ものは普段から余り見ない自分が最後まで視聴することが出来た数少ない恋愛物。
主人公とヒロインがお互い好きな相手と結ばれるように協力し合うという初期設定は恋愛物の経験浅い自分にはとても斬新に見えた。
見所は、まずメインである5人のキャラが良く立っている点。
それぞれの関係。心理描写。とても丁寧に描かれていて非常に好感が持てる。
特にヒロイン大河は癖が強く、所謂ウザ可愛いキャラなので好き嫌いが結構別れるかもしれない。
個人的にこの手のキャラは好きなんだが、某エピソードでこの子にドン引きしてしまったためそれ以降自分の中でウザ可愛いからウザいキャラに降格してしまった。
只、これは後々変化していくことになるがそれはここでは控えておく。
そういうように視聴者の心境を変化させて行くところも本作品の上手さなのかも。
それと只のラブコメに収まらず、意外とドロドロしたものも見せてくれた点。ここは大いに評価してあげたい。素晴らしい。
恋愛とは綺麗なものだけでは無いということもきちんと描写してくれる。
そこが本作品の最大の魅力の一つではなかろうか。ここが無かったら自分の中では名作には届いていない。
見たのが結構前なんで記憶が多少怪しいが、大雑把に言えば前半部分がラブコメ、ギャグ展開多目で中盤?~後半は割りとシリアス展開多目な構成だったはず。
確かOPも変わってたはずなんでその辺りは分かり易い。
このおかげで、比較的長いお話の割りに余りダレることなくラストまで行けたような気がする。
個人的には終盤のシリアス展開こそ是非見て欲しいと思う。あれこそとらドラの真骨頂だろう。
難点は、強いて挙げるなら、合わないキャラがいたらちょっと見るのが苦痛かなってとこくらい。(特にメイン5人)
一番危ないのはヒロイン大河のような気もするが、この子は長い目で暖かく見守ってやって欲しいw
あーそれと、ラブコメが見たいんであってシリアスなんか見たくないんじゃあああという方には終盤あたりの展開はつまらないかも。
ま、そのへんは人それぞれの好みってことで。自分は大好きです。
「みなみけ」が日常系の入門書だとすればこちらは恋愛ものの入門書と言える。多分そんな感じ。
強くお勧めしたい。恋愛系の名作。(でもさすがに総合1位はどうだろうかと少し思う)