hilfe1802 さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
まあまあ面白いです。虚淵さん
最終回を見る前に感想を書くつもりはなかったんですが
これは面白い。
キャラデザの原案がリボーンの人なんで残念だと思ってたら
IGがそこはカバーしていてくれてて微妙な表情まで
でてます。(リボーンはそんなことなかったと思います)
本広総監督の元にいろんな才能ある人たちが
集まってこれから最終話に向けて期待します。
ただ今週の18話の作画はダメでした。
ここまで作画が良かったのに残念です。
話も設定がSFなんですが刑事ものでついて行けなくならない
よう作られてます。(それでもその場で執行は怖いですけど)
あと社会的にどの辺が
この仕事がエリートであるのかもわからないといった
設定に無理はあるもののちゃんと人間ドラマがあるのでは?
と見守っているところです。
この評価が最終回を見たあとで変わってしまわないことを祈ってます。
最終回まで見ました。よくできていたんですが評価は少し下がりました。
シビュラシステムの本当の姿が判ってしまって
常守監視官がそれを葛藤とともに受け入れるところが
なんとも納得しがたいというか
色相診断自体が疑わしくはならないのかといった疑問が湧きました。
シビュラシステムはどんな姿でも良かったんですが
それを知って始まるドラマがもう少し見たかったです。
続編ができるような終わり方ではあったんですが
一案としては続編を描くのならシビュラシステムの謎については隠しておいたほうが良かったように思います。そのほうが盛り上がったと思います。
今回も最終回で撃たせてしまうところは虚淵さんらしさが出てましたがストーリーとしてはそれほど大きな問題として捉えられてないようです。常守監視官的にはそこが大きな問題であったように思ったんですが、、、まあ彼女がシビュラを葛藤と共に受け入れて今の社会を守ろうと決めた時点で彼女のキャラがあまり立たなくなったように思います。
全22話ではなく24話ならもう少しその葛藤を描けたのかもしれないですね。ノイタミナだから仕方ないですが期待していた分少し消化不良です。