ヤヌー さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
藤原拓海の成長とドラテクとユーロビートを楽しむ作品
私が好きなアニメの1つです
原作は未読です
見始めた理由は、BGMにスーパーユーロビートが使われているという変な理由でした。自動車の事なんて全くのド素人で、最初はとにかくユーロビートが流れるシーンを楽しんでいました。この作品内で流れるユーロビートは間違いなく心を熱くさせる曲だと言えます(声に力が入ってます 笑)。
しかし、物語が後半になるにつれて、拓海が成長していく様子やドラテク(荷重移動等)の解説等やバトルの心理状態の駆け引き等が面白いと感じてきました。最終話を見た後から現在まで(3年くらい)、何度も見返しています。このような作品は、私の中では殆どありません。ユーロビートも含めてこの作品全体が好きです。
アニメ自体が昔のものなので、3Dの自動車等に違和感を覚えるかもしれませんが、その辺は、BGMやバトルの駆け引きを見ていれば気にならなくなると思います(笑)
キャラに関しては、一部、口うるさかったり、生意気なキャラが居て、ウザいなぁと思うこともありましたが、我慢したり、見慣れるという事が必要かもしれません(誰とはいいません 笑)。逆に、話し方や声がかっこいい高橋兄弟や拓海の親父も居たりするのでバランスがとれている気もします。
ユーロビートが好きにもかかわらず音楽の評価が最高でないのは、他のBGMのショボさだったり、流れるタイミングや無音のようなBGMがあったりして、ユーロビートが流れるまでの間が好きではないという理由です。
全シリーズ視聴した後も自動車への興味は殆ど持てませんでしたが、このアニメと出てくる自動車は好きです。
以下ネタバレ感想
{netabare} キャラは、文太と涼介好きですね。落ち着いて考えを巡らせて話す様が非常に好きです。バトルに関しては、どれも好きですが最後のバトルが一番好きですね。拓海が追い込まれたり追い込んだりするのが凄く面白かったですね。ユーロビートは好きなのが多すぎて一番好きな曲は決められないですね 笑 {/netabare}