かしろん さんの感想・評価
3.0
物語 : 2.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 1.5
状態:観終わった
所々を切り出せば面白い
【最終話まで見て・ネタバレあり】
神田空太は水明芸術大学付属高校普通科2年になったばかり。
実家を離れて寮生活をしている。
その寮こそスイコーの問題児の巣窟「さくら荘」だった。
空太は一般寮に住んでいたのだが、ペット不可の禁を破り捨て猫を拾って飼ったために追い出されたのだ。
極普通を自称する空太の目標は、猫の飼い主を見つけ、この問題児、いや、変人の巣窟を脱出し一般寮に戻ること。
そんな空太に一つの命が下る。
さくら荘の新しい住人を迎えに行くこと。
それが運命の出会いの第一歩目だった。
ラノベ原作。未読。
シリーズ構成に岡田麿里、各話脚本に志茂文彦や伊藤美智子、花田十輝に原作者鴨志田一が名を連ねる。
物語:思い入れが湧きづらいので、所々を切り出せば面白いんだが、全体的には引いて見てた。
空太に気のある七海や徐々に恋を理解しだすましろ、天才肌と凡才の嫉妬など、所々に描かれる心の揺れ動きなんかはなかなかに面白い。さすがに手慣れた脚本陣である。
だが、キャラクター性が極端に走りすぎてるという大前提があるので、感情移入がしづらく、キャラに思い入れとかが湧きづらいという青春モノとして辛い欠点があり、キャラクターが突飛な行動に走れば走るほど冷めていってしまうのだ。
もうちょい思い入れが湧くとその突飛な行動がワクワクに繋がるのだが、残念ながらそこには至らず。
作画:大崩れもなくよく動いてるしまぁまぁ綺麗。ドキッとさせられるような細かい仕草までは無いが。
声優:松岡くん、ツッコミ頑張ってんなぁ、という。
堀江由衣って男声も出来るのね。
音楽:前期後期ともノリの良いOPED。鈴木このみの声が七海役の中津真莉子に聞こえる・・・
キャラ:物語に書いたがキャラが突飛なので感情移入がしづらい。本当に大事だから他の女に手を出す、って聞いて「そうだよねぇ、本当に大事だから汚したくないよねぇ」てならねぇよ。
そもそも、ましろは本当にダメ人間なのか?表紙を飾れるほどの漫画を書ける奴があんなに常識無しなんか?裏に相当なライターでもいるんじゃないのか?
そうじゃなきゃ、マンガのネタにするために変人を演じているようにしか感じられない。
あと、どう考えてもましろより七海のほうが良い。
ネットではサムゲタンや国旗国歌でネタになってるようだが、ラグ無しで韓国にも放送されてるんだし、まぁ、色々大人の事情ってもんがあるんでしょ。
キャンキャン言うほどのこっちゃないぜ。