ろき夫 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 3.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
究極のヒロイン・青島優子について
モンキーターンの二期・全25話。
主人公・波多野とそのライバル・洞口、そして強豪たちによる白熱したレースが展開されます。
一期同様、相変わらずレースシーンが多く組み込まれ、新技なども登場してくるのですが…
2期にもなると、さすがに飽きを感じてくるワケですw
その辺はシナリオ運びを上手くやってくれていて、よりシリアスなエピソードを挿入し、物語に緩急をつけてきます。
中でも印象的なのが、主人公・波多野がレース中、重症の怪我を負うエピソード。
主人公が絶好調の最中、不幸に見舞われるなんてことはスポ根によくある話ですが、
その描写が思いの外えげつない!
不安がる波多野と、冷静すぎる医者との温度差までハッキリ描かれていて面白いw
波多野の荒れた心情も、本人の立場になると当然な気がして説得力がある。
競艇の世界は危険と隣り合わせなんだよ。と印象付ける大事なエピソードだったと思う。
やっぱり、高収入っていってもピンキリだろうし、怪我のリスク考えると割に合わない厳しい世界なんでしょうね…。
そして、落ち込んだ波多野を励まし、勇気づけてくれるのが
本作きってのヒロイン・青島優子こと、優子たんなのだ!
古今東西、二次元広しといえど、中々お目にかかれないんじゃないか?
というレベルの魅力溢れる女性。むしろ二次元の枠に収まりきらない!究極のヒロインです。
彼女は波多野や洞口とは同期の女性競艇選手で、身内の不幸による生活苦から選手を目指すことに。
思考を早熟にさせた不遇な生い立ち、まっすぐに頂を見つめるプロとしての意地。
自分の意見は絶対曲げず、好意を抱く相手・抱かれる相手関係なく思ったことは主張する芯の強さ。
けれど時に見せる女性らしい弱さ、しおらしさ。恋煩いで気持ちを抑えられないといった表情が……。
どうしようもなく男ゴコロをくすぐるのですっ!
物語の重要な部分に毎度関わってくるので、メインヒロイン以上に存在感がありますw
ていうか、メインが完全に空気w
名前の通り、話の隅に追いやられてるw …つまらんこと言ってサーセンw
いや、しかし作者本人もメインそっちのけで青島に肩入れしていたというのは可哀そうな話www
でも正直責められないw それだけ魅力的です。
これは私がここでタラタラ言うより、観てもらった方が早いでしょう。
その彼女を中心に、2期は惚れた腫れたの恋愛劇も楽しめます。
波多野の爽やかで素直過ぎる性格が優子たんを苦しめちゃいますw
思い悩む優子たんを見てニヤニヤw
けど、非常に残念なのは、このアニメ版だけでは青島優子の魅力が完成しないこと。
というのは、この2期は18巻~26巻のエピソードまでしか収録されておらず、中途半端なところで終ってしまう。
そしてこの未収録の26巻途中から最終巻の30巻。ここからが本当に盛り上がるところ!
ここに彼女の集大成があると言っても過言ではありません。
なぜ収録しなかった……。一期が18巻分入ってるんだから出来た気もするけど。
…あ、原作がまだ終わってなかったみたいですねw
だから2期までご覧になった方にはぜひ原作の方で続きを確かめて欲しい!
そして、この物語の顛末を見届けたアナタはこう思うでしょう……
「ああオレ、彼女の為なら頑張れるわー…。 結婚してくれー」と。
キモいですねw もう、完全に心奪われてますねw
お目汚し失礼しました~mm