りゃむ さんの感想・評価
4.4
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
まーっすぐ!ゴー!
これほどまでに青春を爽やかに描き切った作品は少ないのではないでしょうか。
時代背景を少しだけ未来に設定して学生というものの立ち位置を今と少し変えることにより、より学生のうちしかできない何かというものを際立たせていると思います。
今は高校卒業するのは当たり前、大学、専門学校とその先の進学さえも何かしらの事情がない限りは推奨されがちですが、この物語の設定では真逆で目指す何かがある者、何かしら理由がある者のみが義務教育より上の教育機関に進むという時代になっています。
こういった背景によって学生=将来のために学ぶ者という位置づけをはっきりさせ、このアンチテーゼである学生だからこそできること、得られるものを物語の根幹に据え主人公であるマナビがそれを爽快に体現していきます。
キャラデザやタイトルでやや幼稚なイメージを持たされてしまう作品ですが、中身は近い将来本当に起こりうるかもしれない社会問題の提起やありがちな学園青春物よりも深くモラトリアムの時期の過ごし方という大きなテーマを内包している良作だと思います。
そして何より最初に書いた通りこういうテーマで物語を作るのであれば鬱展開、暗い描写といったものが入りがちなのですがそういうものは全然なく、爽快感を前面に押し出し青春っていいなぁと素直に思わせてくれる作品になってると思います。
間違いなく隠れた名作と呼ぶにふさわしい作品です。