みかみ(みみかき) さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.5
作画 : 5.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
さわやかな世界
細田さんの独特の世界観なのか。
いかにもさわやかなジュヴィナイルなもの、というものを、これだけ現代的に再構成して魅せることができる、その鮮やかさには舌を巻く。
ジブリなどに限らず、作画技術的にも、シナリオ技術的にも、これだけ高度な達成をなしとげたエンタテイメント大作をリリースできる人材やビジネススキームがきちんと回っているということは素直にすばらしいことだと感じる。
*
SFとしての想像のひろがりかたも、ある程度のおもしろさはもっていたようには思う。セカンドライフ的なものが、インフラとしてまで普及するという世界観は、2006年~2007年ぐらいに構想を練ったというあたりの時期に依存してはいるが、この想像力はある程度おもしろい。
ただし、世界観を「提示する」という点においてエンターテインメントたりえているものの、「世界観を説得的に統一性を持たせる」というような点でのフィクションの構築においては、本作は不十分なものではあった。まあ、要するに随所でいわれているように設定を非現実のものにするのはさておき、そうだとしても、ちょっと筋としてどーなの?という突っ込みを感じざるをえない部分がけっこうたくさんあったよね、と。
ある種のSF馬鹿は、この点で本作を見通すのは若干つらいだろうとは思う。ここがもうひと押し、安心感のある内容になっていれば、個人的にはもっと能天気に好きになれる作品だったのだけれども。