ぴの さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:今観てる
ファンタジーに萌えとラブコメとマクロ経済学が絶妙にmixされた良作
魔王と勇者、DQやFFなどのRPGで「人間界の正義=魔族の討伐」「魔族はやられてしかるべき」という先入観を根底から覆した展開だけで「魔王と勇者である必要性」はあった。とりあえず、「ふんふん、んで?どーするのよ?」と視聴者の興味を引っ張ったわけだから。
それでこの作品、明らかに大人向けというか、世界史や経済学にある程度の興味がある人でないと思い切り楽しめないと思う。
まず、なんの予備知識もなく観た1話。
とりあえず、魔王のおっ○いが素敵だなぁ、と。魔王が勇者を説得して相互所有契約結ぶあたりに興味があって、この時点では評価的に3.5点くらい。魔王のツノが取れた!ので4点。
さらにEDが素晴らしかった。あのEDを聴いて、観続けることを決めた。
以降は、農奴問題・食糧飢饉・戦争特需といったリアルなネタを織り込みつつの、女騎士やら変態じじいやら同盟商人といったサブキャラがいい味出してる。
女魔法使い救出はどうなっちゃったの?とツッコまずにはいられないけど…(今後に期待)
魔王と勇者のイチャイチャがなんかダメというレビューも散見するんですが、個人的にはむしろ好きです。
たしかに魔王がどうしてそこまで勇者を愛せるのか?が疑問ではあるんですけど、こういったレビューを読むまでそんな疑問浮かんでませんでしたw
さらに女騎士も加わってきちゃうんですが、三人とも良い奴なだけにこの三角関係は切ないです。
それにしても声優陣も豪華でハマってていいですよね。
狼と香辛料に似てる、ということなんで、未見なので観てみたいです。