りゃむ さんの感想・評価
4.3
物語 : 5.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
週刊ジャンプのアニメ化作品の中では異質
ジャンプ作品のアニメ化は人気があればあるほど連載が長期化しそのあおりでアニメがたるんでしまいアニメ自体の評価も原作の人気に頼る形になってしまうものではないでしょうか。
しかしこのアニメは原作に頼るのではなくアニメによって銀魂というコンテンツの可能性を広げ原作、アニメが双方にいい影響を及ぼしている作品といえるのではないでしょうか。
これは銀魂とはどういうものでファンが銀魂の何を求めているのかというのを制作側がきっちり把握しているという点にあると思います。
ジャンプ作品というものは初めから大きな知名度を誇りそれによってアニメ作品そのものが作品の押し付けになりがちな部分があるのに対し、放送が始まって間もないうちからいろいろな実験的内容を繰り返し視聴者が喜ぶものを作り続けるという努力が垣間見えるのです。
そういった努力の上にニーズの把握、ひいてはアニメ銀魂をここまで大きなコンテンツにした背景があるのだと考えます。
そして作品としてのクオリティも笑いを届けるところでは本気で悪ふざけをするから笑えますし、感動を呼ぶシーンでは作画、キャスト陣の演技、BGMなどに力を入れしっかり泣かせてくれます。
200話を超える話数を飽きることなく見続けられる作品はそう多くはないと思います。