メア さんの感想・評価
4.2
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
グロ×異能×グロ
まず、このアニメは恐らくグロ系×異能バトル系です。
上記の2つが嫌いという人は、まず見てもつまらないと思う作品なのでは?
【内容】
まずは駄目な点から。
物語のペース配分、また、終わり方に無理がありすぎでした。
一応原作は未だに未完で、さらに途中で区切ろうと思っても巧く区切れる場所が正直あまり・・・・・・なため、こういった終わり方になってしまうのは仕方ないとしても、ペース配分はどうかと思ってしまう。漫画5冊程度の内容を12話でまとめるくらいに。
そうでなくともモッキンバードの正体(元所長の剥切)は結局明かされず、玉木プロデューサーは次の計画があるって感じで終わらせ、マキナさんも次の手は打ってあるって感じに終わらせ、最後の丸太とシロは「なんであいつがこの歌を知ってるんだろう」みたいな感じで。
とって――――も中途半端に、まるで2期も見てねー、とか、続きは原作でもかってね、みたいな終わらせ方にしてしまったし。
とても惜しい内容だった、かな?
てことで-1.5で3.5点です。
【声優】
主役の丸太の声優、朴璐美さんは知らなかったけど結構多くの作品の男の子を演じてて、ヒロインのシロは花澤さん。他にも沢城みゆきさんや野水さんとか、それなりに有名どころはいたので、何より花澤さんがいたので4.5点。
ちょい甘めかもですが。
【キャラ】
普通なキャラから、とち狂ったようなキャラまでなかなかいたのでよかったと思う。
最初、それなりの人はヒロインと思ったであろう美々さんは即行で死ぬし、アニメでは凪さん含め自由の鎖のメンバーの多くが死んでいき、シロは2重人格的な存在。クロウは戦闘狂の割に女性が苦手。水名月は2重人格(なのかな?)で、暴言連発、加えてツンデレ。
などなどとそれなりに、いい感じに作られている。
そんな中、丸太はいたって普通。
それがいいのかもしれないが、なんか普通すぎてつまらないので-0.5
よって4.5点です。
【作画】
それなりに、です。
異能バトルシーン、およびグロ系のシーンはなかなか作られていたと思う。
とくにクロウの右目をくり抜いたり、オウルの腕を切り落としたりするところはゾワッときてよかったと。
原作はエウレカの人たちが手掛けているから、悪くはないと思います。
甘めですが4.5点で。
【音楽】
とりあえずEDから。
詐欺だ!
間違いなくこのアニメを見終えてから一度聞くとそう思います。
なにが明るく照らす、だよ?
真っ暗じゃん、どちらかといえば。
一応、アニメにはあってるかな、と。
でも実際歌詞は、明るく見えるけど明るくないんです。
最初に「不条理なこの世界を恨んでいた」とか言ってるし、「この世界は…こんなにもすばらしい そうだろう?」ここ、疑問形だし、最後「そうだろう...」と消えていくし。
暗いために、逆に明るく見せようとしている感じなんだとサユは思ってます。
OPなんですが、アニメ版のを聞いていたときは正直大嫌いでした。
たぶん、そういう風に感じた人もいなくはないと思います、なんか中途半端だし。
でも、FULLを聞いてみて変わったのです。
アニメ版は、なんか(アニメと同じく)無理やり詰め込んだ感のある歌だったように感じたんですけど、FULLはそうではないはず。というか、アニメ版、失敗ですね。最後言うために無理やりつなげたとしか思えませんよ、もう。
歌詞についてですが、all英語で、意味わかんないかもしれませんが、訳すとこのアニメにはピッタリに作られていました。不条理をうたっている感じ? まあ、暗い暗い歌詞です。
しかし、アニメ版と同じく最後が好きになれないので-0.5点。その他も含めて4.0点です。
とりあえず、グロがいけない人は絶対やめましょうね。
たぶん体に良くないですよ。
そして少しだけだったけどデレた水名月は可愛かった~
丸太のラッキーシーンでは 死ね! と思ったくらいに。