かしろん さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
自分の中のモヤモヤ
【最終話まで見て・ネタバレ有り】
ヤンキーみたいな外見の小鷹、エア友達を持つ毒舌家夜空、高飛車な性格で美少女ゲームをやりこむ星奈、男ながらメイド姿で小鷹に付き従う幸村、天才的発明家ながら下ネタを言いまくる理科。
今日も友人を得るための隣人部はドタバタと平和である。
ラノベ原作。2011年秋に放送された「はがない」の2期。
相変わらず原作未読。
1期より面白かった。というか、1期は面白くなかったんだが。
じゃあ、なんで1期を面白くないと感じ、2期を面白いと感じたのか、イマイチ決定的な説明が付かずに自分の中でモヤモヤしている。
・キャラデザがブリキ絵に近付いた
・キャラデザに繋がるが、エロ度というか艶っぽさが出た
・夜空の陰湿な行動をちゃんとギャグでオトして暗さを消した
・後半のストーリー展開で思わず「ほぉほぉ」と思ってしまった
大きな差はこれくらいか・・・うーん・・・
1期感想を見返してみてもモヤモヤがスッキリ晴れない。
物語:1期より良い。前半は大して内容のないテンポ良いドタバタハーレムラブコメに集中させたのは良判断。所々に話が暗くなりかけるが、ちゃんと落とさせて笑いにしている。
後半で物語が進み人間関係の深化になっていくわけだが、ある程度の明るさドタバタを保ちながら、何故友達と認めないのか、小鷹の他人との距離感の測れなさ、「”僕”は友だちが少ない」の題名の意味が明かされていく展開はなかなかに良かった。
作画:1期より良い。今のところ崩れもなく、原作のブリキ画が持つ淡い色使いの艶っぽさを巧く出せている。肉に対するあざといくらいのギリギリお色気シーンも良い。
1期の感想でも書いたが、このアニメはこのブリキ画を艶っぽく綺麗に動かすことに特化させることさえ出来ればほぼ成功だと思うので、キャラデザをガラッっと変えたのは正解。
声優:1期よりの引継なので何の問題も無し。
相変わらず福圓さん@がんばってる
音楽:OPは1期より普通の曲になったので聴きやすい。1期のドタバタ具合も良かったが。
キャラ:キャラ付け完了済みなので極すんなり。
「友達」と認めたくない小鷹の気持ちも分からんではない。
なんだかんだで13年冬スタートで一番楽しめてたかも。
誰か選べと言われたら、迷わず理科です。