「精霊の守り人(TVアニメ動画)」

総合得点
80.8
感想・評価
1231
棚に入れた
6433
ランキング
437
★★★★★ 4.1 (1231)
物語
4.2
作画
4.2
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nani-kore さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

文句なしの良作、ですが。。

美しい作画、誰もが安心して観れる完成度の高いストーリーは、まさにエヌエッチケー。
だがしかし、同じNHKの傑作アニメ「十二国記」と比較してみると、大きな感動も、次が気になってしょうがないワクワク感も、さほど得られなかったのが正直なところだ。
作画と物語の完成度は、本作の方が文句なしに高いのに。。

なぜだろう?
スパイスがかかっていない料理の様に、刺激がないとゆーか、心を躍らせる何かが足りない。
よく出来ているし、決して美味しくないわけではないのだ。
ただ、ラーメンやスパゲッティにはスパイスが必須という、私のような視聴者には、何だかまったりし過ぎるのである。
刺激の強すぎる作品は嫌い、という視聴者には、ぴったりと好みに合うだろうなとも思う。

NHKの朝ドラ、好きですか?老親が観ているので、何となく付き合いで観るけれど、正直自分にとって、そんなに面白いものではない。
観るに堪えない程ではないので、観続けるワケだが、物語はラストまで予定調和だ。
本作「精霊の守り人」にも、NHKの朝ドラと同じよーなものを感じたのは、私だけだろうか。

あまりに抽象的過ぎるので、ちょっと具体的に。
私はあまり鋭敏な感覚の持ち主ではないので、スパイスに該当する全ての分析はできなかったが、まず挙げられるのは、悪人の有無であろう。
うへぇ;と思わせるような悪人の存在は、ストーリーを面白くする上で、必須のスパイスだ。
ところが本作「精霊の守り人」には、真の悪人が一人も登場しない。
ALL善人で構成された物語なのである。
これでは、完成度の高さにかかわらず、ストーリー展開の間延び感が拭えないのも、自分的には道理なのだが。。
スパイスが効きすぎて、「悪」ばかりで構成された物語というのも、もちろんいただけないものだけれど;

さて、料理に例えて少々辛口レビューを投稿したが、本作には特筆すべき点も。
それは皮肉のよーだが、料理の作画の美しさである。
もう、芸術に近いキラキラしさとゆーか、ヨダレもの;
バルサの焼いたウナギ、私も食べた~い;;

投稿 : 2013/02/09
閲覧 : 346
サンキュー:

17

精霊の守り人のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
精霊の守り人のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nani-koreが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ