りゃむ さんの感想・評価
4.2
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
スポーツものって・・・
大概2パターン
1、勝ち進むごとに敵の派手さを求めて超異能力、トンデモ能力的なものが出てきて最終的に競技の原形をとどめていない
2、競技内におけるリアルさを保ちながらストーリーを進行させる以上恋愛的要素で物語を盛り上げるしかなくなりラブストーリーものになる
のどちらかになってしまうものが多いと思うがこのおおきく振りかぶってに関してはどちらもない。
ただ“高校野球”というテーマに即して勝利にも敗北にも目標にもしっかりしたバックボーンをもたせて描けている。
確かに公立の新設チーム1年部員だけがあんなに強いはずがないって点においてご都合設定ではあるが許容範囲内。
全体的には試合中心で物語が進行していきますが26話で消化された試合はたった2試合(描写がされないだけで作中ではもう少し多く試合しているが)
1試合6-7話かけて1イニング毎きっちり描かれます。つまり1試合2,3時間くらいの野球という競技のお互いの戦術、頭脳戦、心理戦をリアルタイムで見ているのと同じボリュームです。
この作品の試合で面白いのは高校生が高校生選手としての枠を身体的にもメンタル的にも超えない中で試合をあれだけ盛り上げられることにあると思います。
かつ敵チームの監督や主要選手などのモノローグなどもしっかり描写されその1プレー内で何が起こっているのかわかりやすい。野球という競技の面白ささえも伝わる作品になっているのではないでしょうか。