「魔法少女まどか☆マギカ(TVアニメ動画)」

総合得点
90.9
感想・評価
10597
棚に入れた
37503
ランキング
45
ネタバレ

てんTYO- さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

奇跡的なタイミングで降臨したSFアニメ

大方のあらすじや紹介は他の皆様が書かれてると思うので、私はその時代本放送を毎週見てたものとしての感想、時代考察を雑記しますw

2011年冬~春に放送されていた魔法少女SFアニメ。
後に劇場版、続編が制作され大人気になるなど時代を席巻する作品。

皆様も当然ご存じだと思いますが、数多いアニメが放送される昨今、なかなか覇権アニメは生まれにくいです。この作品も前評判はそれほどでもなかったです。

私も「ひだまりスケッチの絵柄だー」「シャフトが魔法少女?」程度の認識でした。
(制作会社、制作スタッフのメンバーを一覧して作品の内容を想像できたコアなファンも少なからず存在したようですが)
奇抜な展開で斬新なストーリー展開をした本作、回を重ねるごとに注目度を上げていき、ラスト数話!いよいよクライマックス!という直前で3.11の大震災が発生。
この番組を含むすべてのアニメ(というか通常TV番組)が震災特番に・・
ファンタジー現代なアニメ内容も、この当時2011年春のリアル日本も混沌としており、フィクションンとノンフィィションの壁が薄くなっている、そんな空気の時代だった気がします。(私もOPテーマ、コネクトの歌詞が心の支えでした・・)

そしてそんな時代の中、何か心の救いを求めたい、そういう心理状態の人老若男女が少なくなかった、そこにこのアニメの結末を待望する気運が高まったせいか同年4月後半、未放送のクライマックス数話がTVオンエアされることとなりその結末が多くの視聴者に感動をもたらす結果となりまいた。

日本経済新聞で最終話TV放映見開き広告が掲載されたり、放映前後まどかマギカ有給が各社で消化されたり(笑)、あいさつの魔法に国家単位でかかっていた当時の日本にこの作品は会心の一撃だったと思います。

この作品は哲学的宗教的な解釈もできる作品だったので、そこに心魅かれた視聴者もいたんだと思います。

強烈な2011年という時代の寵児のこの作品は、観る者にインパクトをあたえる作品だと思います。
普及の名作ではあると思いますが、この時代だったからこそここまで人気になった作品だと思います。

まだ視聴されてない方は覚悟を持って視聴してください(笑)
また、小さなお子様と観ようと思った方は先にコッソリ3話までを観てください。それで視聴を検討なさったほうが無難だと思います。

以上、くだらない時代考察とちょこっとだけ感想でした♪

投稿 : 2016/07/29
閲覧 : 193
サンキュー:

7

魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てんTYO-が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ