ふつつか少女 さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
物語の設定に関心
私はマクロスFからはまって、マクロスシリーズをすべて見るようになりました。
これはマクロスシリーズ最初のです。
最初は「ヒロインが歌で戦争を終わらせる」内容だと聞いていたので、あまり面白くなさそうだな。と思って敬遠していました。話数も36話と多いですし…
<簡単な内容>
1999年に地球に巨大な無人の宇宙船が落ちてくる。
↓
調べてみると、乗ってた人は人間より大きいし、
技術も発達してる。さらに戦闘の跡も見えるし、
こんなのに攻めてこられたらやばい。
↓
この拾った宇宙船改造して宇宙からの脅威に備えよう!!
10年かかって改造。その間に地球で大規模な戦争あり。
↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ここからがアニメの内容
宇宙船(マクロス)が完成し、ある島で行われたお披露目の式典の時に、なぜか宇宙船が空に向かって勝手に砲撃。
(敵艦が近くにいると勝手に砲撃する仕組みが船を拾った時からついていた)
↓
よって、宇宙から敵艦から砲撃を受ける。
↓
地球人「わけわかんない。船が勝手に撃ったら謎の敵に反撃された」
とりあえず試したことないけど、近隣住民や島ごと一緒にワープして逃げよう!!→冥王星に付近に飛ばされる。
↓
地球に帰る間に、その敵と戦闘、戦闘、戦闘。
当初マクロスの乗員たちは誰に、なぜ攻撃されているのかわからないのです。攻撃されるから反撃する。
敵の詳細がわかってくるうちに、"なぜ歌で戦争が終わったのか"という理由がわかってきました。
{netabare}文化の素晴らしさを改めて実感する作品です。作中のセリフで「ゼントラーディ人も、地球人も戦争を好むことが調べた結果わかった」というのがありますが、否定はしたいけど、世の中まだ戦争はなくならないしなぁ。なんて思いました。{/netabare}