ぱるうらら さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
二度目の奇襲
『フルメタルパニック! The Second Raid』はラノベ原作、1クール(全13話)のSFアクションアニメです。
『The Second Raid』というタイトル名のわりには3作目。この作品を観るに当たって、過去に登場した専門用語が次々と出て来るため第一期を視聴する事は必須。ストーリー的に第一期の実質的な続編はこの第三期となってます。
この第3期は第1期(無印)よりもシリアス方面は少々抑え目、で第2期(ふもっふ)よりはコメディ方面も抑え目。しかし、同時にどちらの要素も含まれており、そのギャグとシリアスのバランスは取れていたと思います。悪く言えば中途半端。主に"宗介"と"かなめ"が一緒に居る(会話している)場合はギャグパートでそれ以外はシリアスなムード。
序盤は内戦中のバリク共和国という(架空の)国における難民救助作戦を開始する場面から始まり、その時点ではその戦いの背景が分からずにただの戦闘シーンとして淡々と観勧める事になりますが、中盤前後で本当の敵の姿が明らかに為ってから今回の物語がシリアス方面に面白くなります。序盤から中盤に掛けていくつか有るギャグパートについては、前作同様、『戦場』と『学生としての日常』が混ざる事によるギャップが笑い種。1クールのため展開がスルスルと早く進みましたが、説明不足や無駄な内容が少ないために想像以上にテンポ良く物語が進行しました。しかし、最終話は急ピッチで展開が進んでいった点が少々残念。
物語ももちろん悪く無いのですが、今回一番輝いていたのは"ゲイツ"というマッドサイエンティスト風の男。容姿、性格、声の感じに言動と何を取ってもピカイチで最高にキャラが濃くかった(笑) 場違いな言動をする割りには一番キャラが立っていて、今作新たに登場した人物の存在感が皆薄く感じる始末。彼の今作における影響力は絶大でした。