ヒロトシ さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
最高のB級映画
これ映画ではないんですが、私が最初に感じたのはB級映画そのものだなあという印象だったので。(チャンさんのモデルとかはとある有名な映画の登場人物ですよねw) ですので、タイトルはそういう表現にさせて貰いました。サンデーGXの看板作品でしたが、原作の方は連載が長く止まっていて、最近復活した模様ですね。サンデーGXの同じくガンアクション『ワイルダネス』と最近までアニメが放送していた『ヨルムンガンド』とこのブラックラグーンはガン・アクションという共通点以外に編集者が全て同じという縁があります。いずれにしろこの作品のヒットが与えた影響というのは案外大きいのかもなあと思う次第です。で、ヒットしたからにはやっぱりアニメの出来も相当良かったのは過言ではないと思います。
銃と暴力が蔓延する世界で、序盤こそロックが視聴者の代表として、その世界の異常さを身を持って我々に教えてくれますが、彼も彼で只の一般人気取りではなく、覚悟を持ってこの世界に飛び込んだという強い気持ちをレヴィとのとある一件で見せてくれますが、そこからロックも『あちら側』の住人になってしまって、そこからは本当に映画を観ている感覚に近くなってしまうのが、最初に抱いていた予想と違って、意外ではありました。てっきりロックは最後まで徹底して視聴者の代弁者的な感覚でこの世界と接していくのかなと思っていたので。自分は一般人で~す。銃や暴力による解決は嫌いで~すって態度をしている癖に極端に善に傾かない所が、ロックの闇を示唆していて面白いですよね。バラライカに気に入られるのも分かるような気がします。
後、登場人物の台詞回しがイチイチかっこいい!こういう芝居がかったスタイリッシュな部分も私がこの作品を『B級映画』と呼称する要因です。本作は下手に考え込まないで、頭をカラッポにして見るとよろしいかなと思います。