こたろう さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
さあ、海賊の時間だ!
その名のとおり宇宙モノのSF。
海賊とか言ってますが、ライトなノリで殺伐とした雰囲気はありません。
原作のタイトルが「ミニスカ宇宙海賊」。現役女子高生が世襲により、海賊船船長を襲名して活躍する話です。
未熟ながらも海賊として、船長として、才能の片鱗を見せ信望を集めていく主人公。
海賊業界のアイドルになる成長と成功のストーリーです。
名前こそは”海賊”ですが犯罪者ではありません。
公的に認められている歴史ある伝統的なオフィシャルな職業、そういう世界観でのお話です。
明るく前向きな主人公。
成り行きと勢いに圧されて海賊家業を引き受ける事になるわけですが、持ち前のセンスにも助けられて少しづつ一人前の海賊としての自覚を育てていきます。
船長業と女子高生を兼務。学業に追われながら、部活もこなし、海賊営業も行うという多忙さ。
でも、めげたりクサったりはしないのが彼女の魅力。
若いながら、難関を切り拓いていくと思わせるカリスマを備えた元気娘です。
主人公茉莉香とゆかいな仲間達
そんなとこが魅力のSF冒険&学園コメディ・・・ってな感じの作風です。
メカやSF設定はそこそこ作り込んであります。
宇宙空間でのエピソードや戦闘については、それなりに本格的。
無重力下行動しても女子高生達のミニスカが全く捲くれあがらない、けしからん不自然さにはもの凄く不満ですがw
そこを除けば大きく気になる点もなく良くできています。
世界観も政治、軍事、経済の理論がちゃんと入っていて(もちろん突飛なところはありますが)無理なく創られていいます。
女子ばっかり多いキャラもの作品かと思えば、意外にも割と骨太な世界でした。
各エピソードも次の展開が気になる引っ張り方。シリアスっぽいピンチが訪れるような話でも、ドキドキを維持しながらも本作のもつ明るく爽やかな空気が崩れない安定感があります。
やっぱり「海賊」と名の付くものは、陽気に、そして前向きに!スカッツとするのが基本。
その基本に忠実な作品です。エンターテイメント性に富んでいて軽く楽しむにはイイ作品でした。
ところで、ストーリーは完結せずに半端なところで終わってます。
最後に「劇場に続く」と予告つきでした。
へいへい、商売熱心なこって(・д・)