ギータ さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
設定を生かしきれていない?
物足りないという意見が多いですが、私もそう思います。
戦線メンバーは、それぞれゆりっぺやゆいと同じようにやり残したことがあったから、あの世界にいるわけです。他のアニメの脇役と違って明らかに特別です。
だからこそ、最後に集団成仏をしてしまうと、他のアニメよりもより一層打ち切りのような物足りなさを感じてしまうと私は思います。正直2クールあっても、すべてのキャラを捌けるかどうか…
だからこそ、clannadは2クール2期で全キャラにスポットをあてているのです。Airは3人のヒロインで1クールなのです。
1クールで終わらすには、まず設定を見直す必要があった。しかし、だーまえさんの脚本ではそうはいきません。ならば、アニメで展開するのは無理があったように思います。
もうひとつ、設定を視聴者に疑問に思わせる、気になってしまわせるようではダメだと私は思います。
音無さんの心臓についてですが、あの状況から移植したというのは、少し不思議に思います。あの状態から脳死して移植というのはやはり疑問ですし、死んだ世界に来て心臓が無いと言われたら、生きていた時の状況を受け継ぐということでしょうか?足を切断したりしていたら、足が無い状態で現れるのでしょうか?しかしゆいはバリバリ動けているし…
そして何よりもそんな疑問を残すような危険な設定をしてまで、最後にその話をして、タイトルにしてしまうほどのことをして、音無の心臓をかなでが移植したというのはどうなんでしょう?
伝えたいのは本当にそういうことだったの?と疑問を持ってしまいます。他の1話1話のクオリティが高いだけに、最後にあれをやられると、「ん?」となってしまうのは仕方ないかもしれません。
それでも評価が高いのは、やはり他の回が素晴らしいからでしょう。素晴らしい話ができるだけに、前述したようなことが起こってしまうと、さらに物足りない、もったいない感があふれてしまうというような作品だったなぁと思います。