ディオドラ さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
前作よりも感動(涙)要素がアップした
まず、今回は岡崎君と渚ちゃんが付き合い始めてからのストーリーとなっています。
このアニメを見て、春原君がとってもいいやつに見えてきました。
{netabare}春原の妹・芽衣ちゃんが兄のことが心配で古河さんの家に居候して様子を見ることにしました。
兄・陽平はそんな妹の心情も知らずにぶらぶらしていました。
しかし、朋也は妹を安心させるために陽平に偽の恋人をつくることを提案し、恋人のふりをしてくれる女の子を捜し始めました。
最初のほうは、だれもそんな役を引き受けてくれる人はいませんでした。
ですが、古河渚の母・早苗がその役を引き受けてくれることに。
一時は怪しみながらも芽衣は様子を見ることにしました。
一方、早苗のことを渚の姉だと思っている陽平はすっかり舞い上がっていました。
そんな兄の姿を見た芽衣は、朋也が兄だったらいいのにともらす。
そんな言葉を受けた朋也は、兄・陽平を心配させるために芽衣の偽の恋人となることに。
しかし、陽平はそんな芽衣の姿を見てもなんとも思わないようなそぶりを見せ、そのままどこかへ消えてしまいました。
兄が変わったのは、サッカーをやめたからだと思った芽衣は、兄・陽平をサッカー部へ戻すためにサッカー部にお願いをしにいくことにしました。
しかし、とうのサッカー部はそんな話に耳も傾けずにただ話を流していました。
そんなサッカー部がとうとう芽衣に手を出してしまいます。
その光景を目の当たりにした朋也は、我慢しきれず手を出しそうになってしまいます。
しかし、朋也が手を出す前に陽平が手を出しました。
乱闘が終わった後、朋也が陽平に芽衣のことについて殴りかかりました。
しかし、陽平が芽衣を心配しなかった理由は芽衣の恋人が朋也だと思ったからでした。
朋也なら芽衣を任せられるからと・・・。
そうして、陽平の腹のそこを知ることができた芽衣はかえって行くのでした。{/netabare}
こんな感じの出来事があり陽平も素直じゃないなと思いながらも、良いヤツだなと思いました。
{netabare}今作で、智也と渚が結婚します。
結婚後、朋也は仕事に勤しむばかり・・・。
そんななか、渚のお腹に赤ちゃんが宿りました。
その赤ちゃんの名前は、『汐』となりました。
しかし、渚は元々からだが弱いため赤ちゃんを産むと死んでしまうかもといわれるが、それでも生むと決意。
そして、とうとう赤ちゃんを産み終えた渚。
だが、予想してた最悪の結果に・・・。
渚が死んでしまったのです。
渚が死んでしまったことで、自暴自棄ぎみの朋也。
そんななか、久しぶりの連休を取った朋也は早苗さんと秋生さんに預けていた汐と始めての旅行に行くことに。
旅行途中、朋也は汐にロボットのおもちゃを買ってあげました。
花々が咲き誇る丘で、朋也は父のお母さんにあいました。
そこで、朋也は父に関する昔話を聞くことになりました。
その話を聞いた後、朋也は今の自分と当時の父との姿を重ね汐を自分の手で育てることを決意しました。
そんななか、汐はロボットを無くしてしまいそれを探していました。
朋也は、また同じものを買ってやると言いましたが汐はそれでも探すのをやめません。
なんでやめないんだと朋也が聞くと、汐は
お父さんが始めてくれたものだから
となきながら言いました。
そんな汐を育てているうちに、汐も渚と同じ病に掛かってしまいました。
汐を看病する中、汐は旅行に行きたいと言い出します。
いきたいと何度も言うので、元気そうな日に朋也は汐をつれて旅行に行くことにしました。
雪の降る道の中、汐はとうとう倒れてしまいました。
悲しみに打ちひしがれる中、朋也の胸の中に一つの光が入り・・・。
気がつくとそこは、渚が赤ちゃんを産む直前でした。
そう、渚が生きているのです。
その後、朋也は渚が生きている世界で汐と一緒に過ごしました。{/netabare}
最後にはハッピーエンドでよかったけど、少し強引な気がしました。
確かに、相次いで朋也に不幸が訪れたらとてもかわいそうだと思いましたが、世界線の移動はずるいと思いました。