もずくず さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
心温まる温泉宿物語
{netabare}
文句なし。
私も北陸生まれなので方言が非常に懐かしい。
石川県の旅館をモチーフに描かれている物語。
2クールということで今更ながら視聴。
北陸地方、特に石川は数々の温泉旅館もあり日本一の旅館もある県です。
毎年、どこかしらつぶれていることもあり、経営も難しいと聞くのも事実です。
最高のおもてなしをしてくれる場所。
ある意味夢心地を過ごさせてくれるような場所。
それが温泉宿ですよね。
祖母が経営する旅館にふとした流れから働くことになる緒花。
さて登場人物からざっくり
まず緒花
・母親に似ていないけど、素直な部分は素直、
特徴は空気が読めないところですけど、まわりを巻き込んでいくところが大好きです。あと結構ナミダもろいイメージです。感受性豊かでかわいい。
・民子
最初が死ね!の一言だったときは強烈。16歳で板前を目指す、恋愛、友情に非常に不器用な女の子。でも恋もしているところはさすが女子高生。仕事は手を抜かないけど、略語がいい感じでつぼります。
ホビロン!!とか(笑)意味は観ればわかりますね。結構わらえます。
・菜子
スタイルよし、ルックスよし。内気な性格を変えたくて仲居のバイトをはじめる。徐々に緒花ともうちとけていく。とっても友達思いだけど、たまにするどいつっこみをするところがいい味を出してます。
・女将
緒花のおばあちゃん。現在の女将。非常に厳しく、でも孫思いのおばあちゃん。芯が通ってることばかりいうようで、気を人一倍つかうあたりが親子そっくりですね。
とまぁ、主要人物以外にもいっぱい強烈キャラがでてきます。
旅館のアニメはこれが初めてみましたが、率直にどはまりです。
16歳一人で旅館に行って、働くという描写が非常につたわるように描かれています。
いっつもたわいないことで喧嘩して泣いての繰り返しなんだけど、徐々に感情移入しちゃって泣けちゃいました。
一番泣けたのはやっぱり、ラストですかね。
まぁ他にもあげればキリがないですが。半分ぐらいうるんでいたきがします。
みんなが旅館のこと大好きで、それ以上に、従業員同士の絆が見れて、女将の夢が、みんなの夢で・・・。
ちょっと現実離れしてるところはあるかもしれないけど素敵ですよね。
何かに夢中になろうと最初は思ってなかったけど、気付くことができた。
無性に温泉にでも行きたくなりました。
なんか映画化も決まっているようで、その後の若旦那が旅館を立て直すのかも非常にきになるし。
文句のない終わり方ではあったけど、続きがかなりみたくなる内容だけに・・・。
心温まるアニメでした。