Ka-ZZ(★) さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
簡単になんて伝えられない。本当に、本当に大切な気持ちだから・・・
あにこれ総合得点ランキング40位(84.9点)
恋愛アニメランキング6位の作品です。
なお、原作は、第32回講談社漫画賞少女部門で受賞されているようです。
この物語の主人公は、高校1年生の黒沼爽子(くろぬま さわこ)。彼女は、入学してから容姿がオカルト系物語の登場人物に似ていることから、なかなかクラスに馴染めませんでした。ですが、主人公の内面を見て知ってくれた友達の協力を得て、本来の学校生活の楽しみを取り戻しながら、主人公が友情と恋愛について時には喜び、時には悩みながら成長していく、というお話です。
この作品は、友情と恋愛をテーマにしているからなのでしょうか・・・言葉や想いを構成する最小単位である一言、一文字が、とても繊細で大切にされているように感じました。だから、それらが組み合わされて発信される時・・・一つ一つの言葉や思いが胸に染み渡るように伝わってきて・・・とても気持ちの良い印象を受けました・・・^^;
もちろん、主人公役の能登麻美子さんの声のイメージがハマっていた事もあると思いますが・・・
そして、爽子は周りの友人に対して些細な事でも感動し感謝します・・・その気持ちの温かさ、柔かさに繊細が感じられると共に、言葉、想い、気持ち・・・これらを素直に発することのできる爽子には、共感できる部分がたくさんありました。
また、「人を好き」という気持ちに気付き、一歩前に進もうとする時、気持ちでは進みたいと思っているけれど、なかなか行動が伴わない事って、現実でもありますよね。
そんな時友達が支えてくれるのですが、この作品に登場する友達からは、お互いを思い合う優しさを感じることができてとても良い感じです・・・この優しさは作品の魅力を押し上げている要因の一つになっていると思います。
物語は完結せず、次期に引き継がれます。主人公をはじめとする「純愛」の行方・・・本当に大切な気持ちを伝えられるのか、どのように伝えるのか、しっかり見届けたいと思います^^