こたろう さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
肉丸主人公
デブでイジメられっ子の主人公。
ヒロインが向こうから寄ってきてアプローチ。
現実じゃダメダメだけどゲームの世界じゃかっこよくて強い。
・・・とまぁ、ありがちな状況と展開で始まります。
バーチャル世界での謎のゲームで「加速世界」の力を手にした若者たちの、戦いと友情を描いたバトルアニメです。
設定はよく練られていて感心します。
バトルといっても戦うのは格闘ゲーム。そこにはルールが存在して、そのルールがそのまま世界観になっているのが実に明解でいい。
最初は弱い主人公が成長するのも、戦いに敗れても復活できるのも、都合良く現れるお助けキャラも、なんか色々反則っぽいアイテムの存在も、ぜーんぶゲームなんだから!でスッキリ納得できてしまう。
バトルもののご都合主義に、これほどフィットする設定ってなかなかありません。
戦闘するキャラもカッコいい。
色を冠したネーミングとか、人によって特性が違うとか、ゲーム特有のワクワクする感覚が上手に活かされてます。
主人公のアバターが、ちょっと地味で見栄えがしませんが(^_^;
今後グレードアップしていくと思えば最初はパッとしないのも納得。むしろ期待感を煽ります。
ただ、困ったことにキャラには全然感情移入できませんでした。
ゲーム世界でのバトルの設定はよくできているんですが、それに反してリアル世界の人間ドラマはかなり無理がある。
大人の介入してこない若者だけの世界なのは理解できますが、その割には芝居が大仰でどこかで見たような三流バトルもののテンプレート臭が漂います。
若者らしい爽やかさや、子供らしい純真さがあんまり感じられないスレた人物ばっかりなので、イヤ~な展開が多くストレスが溜まりました。
(キャラクターが達観してるのにも理由があるのですが)
ご都合主義が過ぎるので、主人公がちっとも自立していなのもイタい。
すぐにイジけて挫折するのに、立ち直るキッカケは大抵が他力本願。ゲームが得意という唯一の取り得も、あまり活かされている表現がありません。
なんで皆から信頼されてるのか?
なんでヒロインから好意を寄せられているのか?
その理由がサッパリ理解できない。
原作にはちゃんと書いてるあるのかもしれませんが、少なくともこのアニメは人物描写が全然足りていない印象です。
挫折と努力、そして才能の片鱗、主人公を盛り立てる為の定番演出、そういう部分の魅せ場がかなり端折られてます。
制作スタッフに愛されてないなぁ、彼w
期待外れな部分はありましたが、バトルものとしては及第点以上の出来です。
続編も創る気満々の伏線の残し方。なにより、ストーリー上の決着は何もついていない段階で終了しています。
これからに期待!・・・です。もっと頑張れよ、主人公~ヽ(゚Д゚)ノ