ソルバルー さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
絵が綺麗で観易い!
省エネを第一の心情とし、何となくヤル気なしの高校一年生『折木奉太郎』が主人公。海外で放浪生活をしている姉から「神山高校古典部を救え」という指令が下されます。
一方ヒロインの『千反田える』も神山高校を退学してしまった元古典部の叔父についての謎を抱えており、『奉太郎』の悪友2人を交えて謎を紐解いていきます。
主人公が最初からほぼ特殊能力を持った状態で、類稀なる推理能力を発揮し、事件を解決まで導いて行きます。
人が死ぬ様な事件ではなく、学校生活内で起きる様な問題ばかりを取り上げているので、個人的には安心して観ていられましたが、人によっては「マジでどうでも良い」と感じてしまうかもしれません。しかし、この作品はストーリー云々よりも、推理自体を楽しむ事を優先しているので、事件の規模や問題の大小はこの際無視しましょう。
そう考えると独特な推理アニメという見方も出来、作者側が意図する楽しみ方で視聴するのがベストなのだろうと感じますねぇ。
絵は凄く綺麗ですね。最近の『京都アニメーション』の作品は絵が観易くてのほほんな感じとか巧いです。
声優陣にも特に不満と感じる点はありませんでした。
{netabare} 『奉太朗』の中学時代の英語教師にまつわる単発のエピソードで、「物事にはなんでも理由があるものなのだなぁ」と感じました。過去を思い返しての事だし、ストーリー的には本当にどうでも良い事件なのでしょうが。先生が山岳会に入っていた事実や別にヘリが好きって訳ではなかった事なんかが自分にはリアルっぽく感じて楽しかったです {/netabare}
キャラというか『千反田』さんの「私、気になります!」ってのはイイ!あの眼力にはヤられますね~
再度視聴して観たら結構面白かったです!
まだの人はどうぞ~