弑羅魏優夜 さんの感想・評価
3.9
物語 : 2.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
原作が好きな人は14話か15話で止めた方がいい。
前半のできはとてもよく、原作が好きな私はとても感動しました。中でも1話~5話まではお気に入りで、DVDかBDを買おうかとも考えるほどです。途中、オリジナルの話を挟んではいるものの原作と違えるほどのものでもなく普通に笑いながら観賞していました。
しかし、後半は最悪。
15話後半ぐらいから段々オリジナル要素が増えてきて最終話は原作とは完全に別物になっています。
後半見ながら何度溜息をついたことか。
最終話は感動要素があったけれど、それとは別の意味で泣けました。本当に残念です。
映画化もしたので、私としては原作の京都編をアニメ化して欲しかったのですが、ここまでオリジナル化してしまったのではアニメ2期はほぼないでしょう。
後半は燐と雪男の母も登場し、塾の仲間も燐がサタンの息子と知りながらも仲間として受け入れています。
他にも色々と原作とは大きく違っていて、見ていてとても悲しくなりました。
作画、声優、音楽に関して文句はありません。
寧ろ、感動しています。
物語の評価に関しては2.0、前半の評価(2.5点満点)としてつけています。個人的に後半は評価したくないです。
オリジナルにするならオリジナルだけで行って欲しかったです。最初あそこまで期待させておいて後半は全部オリジナルにするなんて卑怯だと思いました。
できれば、後半を全部作り直して欲しいです。